体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【嫁さん評価★4】適材適所!食べ残して「のびたそうめん」が「酒の肴」に

グルメ
f:id:kamekichipapa:20170808180145j:plain

嫁さん評価 ★★★★☆

「ふつうに食べるそうめんはコシがあって喉越しがいいのが定番だけど、これはちょっと違うわね。モッチリというか」

娘評価 ★★★★☆

「こんなんにハズレはないよねぇ。お好み焼きソースで食べてもえんとちゃうかなぁ! ネギは合ってるね!」

突然ですが、そうめんってゆで過ぎちゃいませんか?

家族4人でだいたい600gをゆでるのが我が家のルール。1人100gだと物足りなくて、どうしてもちょっと多めにゆでて余らせてしまう……。で、今回はその余ったそうめんをどうやっておいしく食べてくれようか、という至って前向きなお話。少しのびたそうめんももっちりして、これまたたまらんのです!

じつはこれ、ボーイスカウトの引率で子どもたちとキャンプに行ったときに、余ったそうめんで酒の肴に作っていたもの。そうめんはもっちり感が残るように油で炒めてコーティング。それを卵でまとめて、外カリ中モチの食感が最高や~!

かめきちパパの「そうめんモダン」

【材料】(2人分)

ゆでた余ったそうめん 80gくらい 豚こま切れ肉 80g 玉ねぎ 1/4個 卵 2個 青ネギ 2本 小麦粉 大さじ1 だしの素 小さじ1 塩、胡椒 少々 醤油、ごま油 適量 サラダ油 小さじ4

作り方

1. そうめんはさっと水で洗って水分を切る。玉ねぎは薄切りに、青ネギは斜めに5㎜幅に切る。

2. ボウルに卵を割り入れてざっくりと溶いたら、小麦粉とだしの素を入れてざっくりと混ぜ合わせる。(小麦粉はダマになってしまっても大丈夫!)

f:id:kamekichipapa:20170808180205j:plain

3. 中火で熱したフライパンにサラダ油の半量をひき、玉ねぎ、豚こまを火が通るまで炒める。さらにそうめんを加え、塩、胡椒で味を整える。

f:id:kamekichipapa:20170808180208j:plain
1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会