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世の中やっぱりカネで動く? 売れそうなのに資金を集められなかったKickstarter製品3選

『Kickstarter』といえば、世界最大のクラウドファンディングサービスである。

このKickstarterの特徴は、「総取りかゼロか」という点だ。たとえば、資金調達キャンペーンの目標金額を1万ドルに設定する。それを期限内に世界中のユーザーから集めるわけだが、たとえ期限終了の時点で集まった投資が9,999ドルだとしても、それは「目標未達成」だから企画立案者は1ドルも受け取ることができない。

クラウドファンディングって、ものすげぇシビアな世界なのだ。

当然、Kickstarterに出展されるプロジェクトは成功するものよりも失敗するもののほうが多い。ところが、中には「どうしてこんな素晴らしい製品に資金が集まらないの?」というようなパターンも見受けられる。

というわけで、今回は「需要はありそうなのにウケなかった製品3選」をご紹介しよう。

1.リアルボクシングゲーム『Jabii』

「実際に身体を動かすコンピューターゲーム」というものは、ファミコン全盛期から存在した。

要は自らの肉体をコントローラーにするという発想である。Kickstarterに出展された『Jabii』も、そうしたコンセプトに基づいて開発されたゲームだ。

これは伸びるマジックハンドを使ったリアルボクシングゲーム。プレイヤーの動きとスマホアプリのキャラクターが連動するというものだ。マジックハンドのパンチが相手にヒットすれば、それに応じたダメージがキャラクターに加わる。

PR動画を見ても、結構面白そうだ。大人と子供の間で実力差が開かないゲームだから、親子で楽しむこともできる。そもそもこのJabiiは、外で遊ばない子供を見かねたお父さんが開発した製品だ。

これって、日本でも売れるんじゃね? そう思っていたら、キャンペーンの締め切り69時間前の時点で集まった資金は7万クローネ(約120万円)ほど。Jabiiの目標金額は、50万クローネ(約870万円)である。7分の1にも届いていない、ということだ。

これは恐らく、目標金額が高額過ぎたことが原因ではないか。Jabiiは2人分セットで701クローネ(約1万2,000円)という設定の出資枠を設けていて、これにはそこそこの数のユーザーが関心を示していた。

だが、結果的には失敗した。しかもよく見ると、製品の発送が来年7月からと表示されているではないか。今年ではない。製品の実用化までまるまる1年かかる、というわけだ。

開発にそれだけの時間が必要なら、クラウドファンディングではなくベンチャーキャピタルから融資を受けたほうがいい気がする。Jabiiは資金の調達元を間違えたのかもしれない。

2.愛犬の身体能力測定デバイス『Bringy』

さて、次にご紹介するのはペット用品である。

『Bringy』は愛犬の身体能力を測定するスマートボール。犬にとってボール遊びは運動の定番だが、ボールの中に電子機器を組み込むことによって犬の走行スピード、歩幅、ジャンプ力などを計測するというスグレモノだ。

LEDライト搭載で夜間は発行させることができ、さらにはシグナル音を鳴らすことも。もちろんそれらの操作は、スマホを介して行う。今の時代、どんなものでもスマホ連動が求められる。

これは流行る! と筆者は考えていた。アニマルシェルターを運営する知り合いにも意見を聞いてみたが、その際に「これはすごい。ぜひ買いたい!」という前向きな返事を得た。値段も45ドル(約5,100円)と、決して高価なものではない。

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