ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
from02re

一人暮らしをしていると、つい掃除や片付けがなおざりになってしまうことってありますよね。夏休みが近づいてきたこの時期、「外は暑いし家で心地よく過ごすために部屋の掃除でもしようかなぁ」と思い立った人はいませんか。筆者もその一人。とはいえ実際取りかかったとき、アレレ? なんだかはかどらないぞ!?……ということはありませんか。お掃除・片付け中に起こるアレ、ソレ、コレ。そんなお掃除にまつわる“あるある”を8選をご紹介します。

1.幼少のころから共に人生を過ごしたぬいぐるみが手放せずに困る

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_01

「実家から連れてきたぬいぐるみ達。幼少のころから人生をともに過ごしてきたぬいぐるみに加え、UFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみもたくさん! ツムツムは積まなくてはならないのに! あぁ、この子たちをどうすればいいの(涙)?」

幼少のころからともに人生を分かちあってきたぬいぐるみ達……。里子にもだせず我が家のすみっこにたくさんいませんか?トイストーリーのように、大人になったらお別れを決心しましょう。

2.本棚整理で漫画を全巻読破

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_02

「ジョジョにドラゴンボール……。旧作名作を全巻読みすると、誰かが何か能力を使ったのでは? ……と疑うほど時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。」

「さぁ、漫画を整理するか!」という時にやってしまいがちなこと。手に取った漫画をうっかり読みふけってしまいませんか? ザ・ワールドに引き込まれてしまいます。お掃除のときは、ノリのいい音楽でもかけて片付けに集中。

3.片付けテクの本が増える

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_03

「本来、頼りたいはずの片付けハウツー本。いつの間にか本棚を占領している!?」

片付け、ハウツー本は読み物としても面白かったりするもの。「片づける前に片付け方を調べよう……あれ?」って本末転倒でおかしなことに!

4.スーパーのビニール袋が溜まっている

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_04

「スーパーのビニール袋は何かにつかえるかも……。ふと気づいたら増えてしまう袋が引き出しひとつにドッサリ、ゴッソリ。」

もはや、ゴミ袋が集まってゴミとなってしまっている引き出し。使う分以外は捨ててしまい、エコバッグ等を賢く利用したいところ。

5.オシャレな紙袋も溜まっている

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_05

「ロゴも入っていて素材もしっかりしているので、ブランドモノのキャリー(紙袋)ってなかなか捨てられないですよね。」

女子が大好きなアイテム“袋物”。バッグを買ったはずが、バッグを入れていたキャリー(紙袋)も捨てられない! 続々と増えてしまう不思議な存在。

6. 無料サンプルを貰いすぎの自分に気付く

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_06

「コスメの試供品にシャンプーのサンプル。旅行にもっていくのに便利かも? と、普段使う色味や製品じゃなくても頂いてしまって、たまっちゃうんですよねぇ~。」

ちょっぴり年齢層が上の保湿アイテムだったり、普段使わない色やブランドのコスメサンプル。使う機会も少ないのです。

7.キッチンに世界各国の調味料がズラリ

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_07

「ナンプラー、豆板醤、コチュジャン、ガラムマサラにココナッツオイル! レシピ通りに様々な料理にトライしていると、キッチンに調味料がずらり!」

諸外国の料理に挑戦してみたい意気込みはあるものの、気が付いたらキッチンがカオス。

8.卒アルを見つけて読みふける

なぜか片付かない! 掃除・片付け“あるある”8選_08

「懐かしい出来事や思い出が詰まった卒アル。パラパラみていると、タイムトリップしてしまいます。」

漫画と同じく、つい手にとってしまいがちな卒アル。タイムトリップしつつ、時間も過ぎつつ……。

いかがでしたか?

掃除中に、ついうっかりやってしまったりと、なぜか片付かないお掃除にまつわる“あるある”。スッキリしたお部屋になったら、学校やバイトからの帰宅も楽しみになりそうですね!

※この記事はフロムエーしよ!!とガジェット通信で共同制作しました。
イラスト:まろん 文:erini 企画:ガジェット通信

関連記事リンク(外部サイト)

「恋する先輩」~バイトで接客用語の復唱をしながら…!?~/羊の目。
【悲劇】「1億5000万のキャベツ」「会計額がライバル会社」レジ打ちバイトで起きた失敗談
バイトさぼりたい、学校行きたくない……とか言ってる場合じゃなくなる映画3選

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。食べ合わせを研究しています。 好きなもの:ダンス全般と漫画。 特技:漫画の早読み。 好きな動物:ハリネズミ。 好物:焼き鳥とナッツ。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。