TVリモコン感覚!ワイヤレスキーボード『IRC-01』製品レビュー

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
irc1

秋葉原のショップ、三月兎さんから、ワイヤレスキーボード『IRC-01』をお借りしました。同製品は、手のひらサイズの本体に、QWERTYキーボードとタッチパッドを内蔵した、コンパクトなワイヤレスキーボード。オモチャっぽくて、持っているだけで、ちょっとワクワクしてくるガジェットです。早速触ってみましょう(すべての写真を見る)。

■仕様
まず製品仕様の確認です。

カラー:ホワイト
ワイヤレス:2.4GHz DSSS
通信距離:10m
サイズ:W85×H135×D10mm
重量:60g
対応OS:Windows 2000/XP/Vista、Mac OS X、Linux(Debian 3.1、Red Hat 9.0、Ubuntu 8.10、Fedora 7.0がテスト済み)、PS3
価格:5980円

■付属品
製品には、本体のほかに下記が付属します。

・充電用USBケーブル
・USBトランシーバ
・取り扱い説明書(英語/中国語)

■ドライバのインストール
ドライバのインストールは、USBトランシーバをパソコン(PC)に接続するだけ。数秒であっという間に自動インストールが完了します。キーボード本体の電源をONにしたら使用可能です。

■キーボードは親指入力で

irc2

この『IRC-01』、説明書では『iPassport』の名称で呼ばれており、パスポートサイズを意識していることが分かります。パスポートの上半分がタッチパッド、下半分がキーボードになっている、と表現すると、そのサイズがイメージしやすいでしょうか。

入力するときは、両手で持ちながら、両親指で入力するのがベスト。ポケベル~携帯メールと、親指キー入力に慣れ親しんだ世代なら、すぐに使いこなせるのではないでしょうか。筆者はもう少し上の世代ですが、個人的にNECが販売していた電子メール端末『Mobile Gear MC-CSシリーズ』を愛用していたので、どこか懐かしい使用感です。プチプチと鳴るキープッシュの感覚は、どちらかというと携帯電話に近いかもしれません。

キーボードはQWERTY配列なので、問題なく文字を入力できます。「SF」キーを押すとシフト入力モードに切り替わるのですが、入力される文字はPC側のキーボード配列に準拠するので注意しましょう。数字は英字キーにアサインされており、シフト入力モードで入力可能。「Cap」キーを押すことで、全角ひらがな入力も可能になります。足りないキーがあることで、PC側キーボードの配列によっては、入力できない文字もあります。筆者のPCでは「@」「・」などの文字が入力できませんでした。

irc4

スペースキーや「Enter」キー、「Ctrl」「ESC」「Del」「Alt」「BS」のキーも当然使えます。ちょっと不思議なのが矢印キーの配置。スペースキーを挟むように配置しているのですが、左矢印と下矢印キーが右側、右矢印と上矢印キーが左側にある不思議な構造になっています。「何だこれ?」と最初は思ったのですが、使ってみると納得。矢印キーは、個人差はあるでしょうが、意外に左と下の使用頻度が高く、頻度が高いキーを右側に配置しているようです。

■片手でも使えるタッチパッド
本体の上半分を占めるタッチパッドは、片手で本体を持ちながら、空いた手で操作してもよいですし、完全に片手で本体を持ちながら操作することもできます。片手で持って操作していると、テレビリモコンのような感覚。あまり文字入力が必要でないネットサーフィンや、文書ファイル閲覧の用途には、片手操作でも十分使えるでしょう。

マウスボタンに相当するボタンは、タッチパッドの下に左右2コ、配置しています。ボタンの構造上、ダブルクリックやクリックの連打はちょっと苦手。クリック連打が必要だったり、タイミング命のゲームなどは避けた方がよいかもしれません。

■こんなときに使えます
とにかく小さい、立っていても使える、片手操作もOK、という特徴から、こんな用途に活躍しそうです。

・リビングやベッドルームで
PCをテレビにつないで、ソファやベッドでくつろぎながら操作したいときにはうってつけ。まさにテレビリモコンのように使って、『YouTube』『ニコニコ動画』の動画を観たり、ネットサーフィンが楽しめるでしょう。

・プレゼンで
プロジェクターにPCの画面を映して、プレゼンする用途にも便利。立ったままでマウス操作や文字入力ができるので、トラックボールやマウスより幅広い内容のプレゼンが可能になります。持った姿も見栄えがするので、「コイツできる」と思わせる演出にもピッタリです。

irc3

あと、実は『IRC-01』、キーボードにバックライトを点灯することができます。暗い場所でもキーを視認しながらタイプできるので、暗くした部屋でのプレゼンにも重宝するでしょう。

■使用感
ちょっと変わったキーボードですが、触っていて楽しいのが最大の魅力。持った人それぞれに、いろいろな用途が思い浮かぶのではないでしょうか。面白ガジェット好きなら、是非一度触ってみてください。

■関連リンク
三月兎 WEB SHOP

■こんなガジェットの記事も
いまさらながら机にレーザーでキーボードを描く
HHKB Pro JP開封動画
PSPによく似たファミコンエミュレータ機 Pocket Boy をさわってみた
『プロジェクタ X Pro920』レビュー

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. TVリモコン感覚!ワイヤレスキーボード『IRC-01』製品レビュー
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。