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ディズニー・アニメーション面白さの秘訣は“新しい世界”への探究心「慣れきっているおもちゃの裏側に存在するシークレット・ワールド」

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今春大ヒットを記録した映画『モアナと伝説の海』。最新技術による美しい海と、全く新しいヒロイン、ディズニー・アニメーション伝統の心が洗われるストーリーの融合は見事の一言! 何度でも観たいアドベンチャー・ムービーとなっています。

それもそのはず、この『モアナと伝説の海』を手がけているロン・クレメンツ監督&ジョン・マスカー監督は、『リトル・マーメイド』『アラジン』等を手がけた伝説のお2人! 今回は両監督と、プロデューサーのオスナット・シューラーさんにお話を伺いました。

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――モアナは非常に活発で、健康的な女の子に描かれてます。彼女の健康的な体型には何か意味を持たせているのでしょうか?

オスナット・シューラー:意識的に健康的な体型にしたんです。モアナはどんな状況になっても自分で自分を守ることができます。戦いにも挑みます。世界を救う為に戦う彼女ですから。強くてパワフルでありながら、勿論美しいキャラクターにしたかったんです。彼女のルックスを決めるまでに沢山のビジュアルが候補にあがりました。1階にあるギャラリーを見ていただければわかりますが、最終的なモアナのルックスが決まるまで随分試行錯誤したんです。彼女を強く、何でもできる女の子にするのは意識的な決断でしたが、最終的に決まったモアナのルックスはビューティフル&パワフルです。

――彼女のパワフルで健康的なルックスは、細いだけが美しいじゃないと言うメッセージも入ってると思っていいのですね?

ジョン・マスカー:そうです。すごく細くなくてもいい。健康的でパワフルと言う事が大切だと言いたかったんです。

オスナット・シューラー:健康的な肉体は凄く美しいと言う事です。

――監督お2人は『リトル・マーメイド』『アラジン』などの素晴らしい手描きアニメーションを作られていますが、『モアナと伝説の海』を手描きアニメーションで作りたいとは思いませんでしたか?

ジョン・マスカー:このアイディアを提案した時、確かに手描きのアニメーションでやったらどうだろうと思ったんだ。手描きのアニメーションとCGを組合わせた作品ね。でもジョン・ラセターがCG じゃないとダメだと主張した。僕は手描きのアニメーションだって出来るのにな、と思いながらCGで作る事に同意したんだが、出来上がったものを見た時にCGでやったのは正解だったとつくづく思った。

正しい決断だったと確信したよ。海が沢山登場するが、海の動きを手描きでやっていたら時間が掛かり過ぎるし、CGのように水を上手く描けない。マウイというキャラクターは体中にタトゥーがあるだろう。あれは手描きだったから、それはそれは大変だった。ほとんど不可能って感じだね。それから衣類のなんともいえない生地感。土の趣き、草の細かい動き、手作りの籠、それに髪の毛。どれもこれも手描きではCGのような質感はだせなかった。

ロン・クレメンツ:照明だってほとんど不可能だったと思うよ。

ジョン・マスカー:アニメーションはどれもこれもCGであるべきだとは思わないが、この映画に関してはCGが正しいやり方だったと確信してるんだ。

モアナ

――今回はポリネシア文化を理解する為のリサーチ旅行に長期間出かけたそうですね。過去のディスニー作品から何かアイデアを得たことは?

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記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

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