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「栄光の人生を歩みながらも、ひとりの女としては幸せになれなかった」手を取りあうことも叶わぬ永遠の別れ……最愛の人の死にすべてが喪の色に染まる春 ~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~

やたらに嫉妬するのを止めた紫の上の変化

ちい姫が二条院にやってきた後、袴着の式が立派に行われました。源氏の愛娘としてお客さんにもお祝いされ、姫の前途は洋々です。明石は生母ながら遠慮して、女房たちの衣装を新調することでお祝いに代えます。すぐに年が改まり、源氏32歳の正月です。

姫が来てから最も変化したのは紫の上でしょう。むやみに嫉妬しなくなりました。正月の慌ただしさも落ち着いたある夕べ、おしゃれをして大堰へ出かける源氏。催馬楽(流行歌)の歌詞を引いて、「引き止めるあちらの人が居なければ、歌の通り”明日帰ってくる”夫を待つのだけれど…」と紫の上。源氏はにっこりして「あちらが気を悪くしようとも、必ず明日帰るよ」。以前に比べてやり取りに余裕が出た印象です。

気張って出ていく源氏を見送るのは、紫の上にとって愉快なことではないのですが、無邪気にまつわりつく姫を見ては愛おしい。姫を見るたびに「あちらはどんなに姫のことばかり考えているだろう。私だって姫が可愛くてならないのに」と、明石の寂しさを思いやらずにはいられません。

ここで紫の上は、姫をあやすためにおっぱいを含ませたりしています。珍しいおっぱいが出て来る描写、その2。今回は性的な意味合いではなく、姫を心から慈しむ紫の上の母性的な象徴です。女房たちはそれを見て「本当のお子様だったらよかったのに」と話し合ったりしていました。

ご飯を食べるのは特別?源氏と恋愛と食事の事情

明石は大堰で風雅に暮らしていました。「子どもを取ったら用無し」のような扱いをするのはあまりに気の毒だと、源氏は常よりも明石を気遣っています。源氏から見て、会うたびごとに美しくなっていくのが明石という女。袴着が立派に行われたことに安心しつつも、姫のことを案じて沈みがちな彼女を慰め、2人は濃やかな合奏(源氏も唸るほどの腕前)や語り合いをして過ごします。

明石の特別さを裏付ける描写がもう一つ、源氏の食事についてです。源氏は普通、愛人宅でご飯などを食べたりしないが、大堰では数日間滞在するので、果物や軽い食事を摂ることもあると記されています。

朝帰りの源氏が二条院で朝ごはんを食べるシーンは前半に出てきているのですが、出かけた先の女性と何かを食べているところは見かけません。源氏としては、ご飯を食べるという生活感の出る行為を、恋愛モードではしたくないのかもしれませんね。デートでランチやディナーに行くのが当たり前の時代の人間としてはちょっと興味深いところです。

いくら源氏でも数日間飲まず食わずでは身が持たないので、食事をするのは必然だとも思いますが、明石を家族の一人として、生活感が出る面を安心して見せられる相手と思っているのもよくわかります。

明石もそのあたりは上手く受け止めており、今は「二条で見慣れた女と飽きられるより、こうして来ていただくほうがいいわ」という気持ち。その分、姫のことだけは気がかりで、こっそり偵察もさせています。

父の入道からは「姫の今後は一切神仏にお任せせよ」と言われたのですが、そんなこと言っても心配だもの。報告からはちょっと心配なことも、安心できるようなことも耳にし、一喜一憂していました。

紫の上と明石に次いで、源氏に大事にされているのは花散里です。二条東院にいる分、源氏が頻繁に様子を見に来てくれるのが強みで、その扱いは紫の上に劣らない立派なもの。でも夜泊まるようなことはなく、2人がセックスレスであることが暗に示されています。

花散里の下では女房などの使用人もよくまとまり、感じよくきちんとして、女主としての手腕を発揮しています。本人は「自分はこれで十分」とある意味で諦めて、落ち着いています。紫の上も明石の君も魅力的だけど、何かと気を使わないといけない。そこへ来て、我を張らず穏やかな花散里は無条件にくつろげる貴重な女性です。源氏は彼女の内心の諦めを知っているのかどうなのか、ちょっと気になります。

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