体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

血液型別!あなたに向いている片付け術を伝授!【B型編】

生活・趣味

【A型編】に引き続き、血液型別片付け術の第二段です。

忘れ去られたBO型

A型編でも述べたことですが、B型にも「BB型」と「BO型」が存在します。マイペースと一括りにされてしまいがちなB型ですが、O型が混じるかどうかで性格などにも違いが生じます。

【B型】
性格……自分自身が信じている、愛している世界、こだわりを持っている。基本的に自分の世界を持ちマイペースだが、友達が好きで強く押されると流されやすい。ノリを大切にする。
恋愛……人の好みに関しても独特の美学を持つ。人の意見より自分のセンスではまれる相手と結ばれる。誰かを好きになったら、集中的にそのことばかり考えてしまう傾向に。
仕事……こだわり、ものごとにのめり込み情報収集力も優れているので、専門職に就くと大成する。集中力と情報収集力が武器。逆を返せば、いろいろなことを一度にできない人。

【BO型】
性格……自分の世界は持っているが、その世界が守れればOK。合理性が加わるので、収集癖も整理しやすくなり、思いは残しながらも、必要最小限にとどめ、あとは捨てることができる。
恋愛……強烈なマイペースが緩やかになって、自分中心になりすぎず、相手を受け入れるスペースを作ることができる。B型と比較してより穏やかな関係を作り出す。
仕事……臨機応変に仕事をこなす。合理的に動くので、他のことはさっさと片づけ、自分の仕事に没頭できる時間を作ることができる。

血液型別片付け術

片付けが苦手だという人も多いですが、それは自分に合った片付け術を知らないからです。その指標となるものの一つが自分の血液型なのです。

掃除や片付けは人が心身共に健康であるために必要な行為でもあります。最近、調子が悪いなというあなたも片付けの方法を見直してみませんか?

「B型」

趣味のものが多いため、どうやって収納するかが鍵となってきます。根本的にはきれいに暮らしたいという意識が高いため、B型は意外にも片付け上手が多いです。気まぐれなところもあるので、掃除を途中で投げ出してしまったりすることもあるかもしれませんが、自分がよければそれでOK。B型のコレクションの悩みを解決するには、自分の世界の境界を作ることが大切。透明ケースなどを調達し、その中で独自の世界を構築していくのもいいでしょう。コレクションが増えていくようなら、トランクルームを利用してもいいかもしれません。

「BO型」

片づけに関しては、生粋のB型よりわかりやすく整理します。しかし、O型の大ざっぱな面が、掃除のツメを甘くするのも事実です。目の前がきれいになっていればいいので、部屋の隅のほうまでは気にしないことも多いようです。BO型はリーダーとして人に指示をするのが得意なため、より人を巻き込みやすくなります。掃除や片付けはぜひ誰かと一緒にやりましょう。増えたものは年末に処理し、思い出は写真に撮ったりすることで、合理的に取っておくことがBO型にはできるはずです。

いかがでしたか?
血液型毎の性格の傾向を知り、自分に合った片付け術ですてきな毎日を送りましょう。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会