ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

KenKen、ムッシュの死に「後悔とかはしてない」 

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

KenKen、ムッシュの死に「後悔とかはしてない」 
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。5月24日のオンエアのテーマは「教科書に載せたいレジェンド(伝説的人物)」。ゲストに18歳になったばかりのギタリスト・山岸竜之介さんをお迎えしました。

先日18歳となり、22時以降のラジオ出演が可能になった山岸さん。これまでにプロのアーティストと共演を重ね、10代にして、ブルーノート東京、ビルボードライブ東京での単独ライブを果たしてきましたが、幼稚園生時代、テレビ番組「さんまのスーパーからくりTV」にてギターレジェンドCharさんと共演、お茶の間で有名に。そのテレビ初出演のきっかけは、取材する幼稚園を探していたテレビのチームが、たまたま山岸さんの幼稚園にやって来たという偶然だったんだとか。また、ギターを始めたのはなんと3歳。お父さんが趣味でギターをやっていて、家に置いてあるお父さんのギターを弾いてたそうです。

番組ではそんな山岸さんとともに「教科書に載せたいレジェンド」を選出! 音楽からスポーツ界まで、あらゆるジャンルでリスペクトされる最強レジェンドを紹介しました。

まずは出演者が、各々のレジェンドについて語りました。山岸さんは、ギタリストのジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーン。理由は「聞いただけで誰々っぽいねって言われるのを作った人。個性を極めた人」だから。ちなみにKenKenは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのスライ・ストーン、同番組アシスタントの花柳凜は、祖父の日本舞踊家、花柳稔さんと、女優のメリル・ストリープさんの名前を挙げていました。

そして話題は、KenKenと山岸さん共通のレジェンドであり、「LIFE IS GROOVE」として共演もしていたムッシュかまやつさんの話題に。3月1日に亡くなったムッシュかまやつさん。KenKenは「俺らはそんなに後悔とかはしてないよね。ムッシュの最後の楽しみとして俺らがいたことが誇りだよね。竜之介が小学生で、俺が25の頃、竜之介と俺が話してて『この子の言ってる話、誰かがしてたな?』と思ったんだけど、ムッシュだった。2人は俺の一番年下の友達と一番年上の友達で、60歳差。月の満ち欠けじゃないけど、偶然と思えないようなことが山ほどあって、俺らはムッシュとバンドやることになったんだけど。いつもフワっといる人だったから、今もフっと入ってきそうな感じ」と語りました。

その後も、山岸さんが9歳のときにKenKenが一緒に初レコーディングしたことや、ムッシュさんが最初に買ったギターと最後まで使っていたギターの両方を山岸さんが譲り受けたこと、ムッシュさんが「あれは未来なんですよ」と言ってKenKenの背中をうれしそうに指したというエピソードなど、2人の話は尽きないようでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時―23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。