ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ぐっさん、鎌倉でウグイス呼び寄せ茶道体験?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ぐっさん、鎌倉でウグイス呼び寄せ茶道体験?
J-WAVEで放送中の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。5月は鎌倉へのドライブを楽しんでいます。最終日の5月26日(金)のオンエアでは、冒頭から浦浜が感激した、ぐっさん(山口)のある特技が鎌倉で披露されました!

人通りの多い道を抜け、両側を山に囲まれた閑静な住宅街に入ってきた二人の耳に聞こえてきたのは、ウグイスの美しい鳴き声。そこで、ぐっさんがウグイスの鳴き声のマネをすると…

ウグイス「ホーホケキョ!」

なんと、ぐっさんの鳴き声にウグイスが反応しました…!

浦浜:…すごい!
山口:ウグイスは縄張り意識がすごい強い鳥なんで、他の声がすると一度見に来るんですよ。
浦浜:セキュリティ的に見に来るんですね。
山口:そうそう。面白いですよ、ウグイス。
浦浜:面白い! そしてぐっさんがスゴい! ウグイスを呼べちゃうぐっさん…!

そんな自然の中で二人が訪ねたのは、茶道教室「芳草庵」。江戸千家茶道教授、今井宗郁先生の教室で“茶道体験”をさせていただきました。

茶道はお茶室に入るところから始まっています。お茶室への入り口はとても小さく、頭を下げないと入れません。これは、「豊臣秀吉とか地位の高い方でも(頭を下げて)へりくだって、この中では位は関係ないですよ、という茶室の意味があるんです」(今井さん)とのことです。その後も、時間の都合上一部でしたが、茶道の奥深さを楽しく体験する二人でした。

鎌倉の自然の中での茶道体験を振り返り「森の中のお茶室、流れる空気が素敵でした…」と満足気に語る、ぐっさん。あなたも、鎌倉へ出かけて茶道体験をしてみては? ぜひ、ウグイスの鳴きマネにも挑戦してみてください(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」
放送日時:毎週金曜 16時―16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。