ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「俳優が声優」は増えたけどその逆「声優が俳優」は?実は日本ドラマに出演していた人気声優さんたち!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「俳優が声優」は増えたけどその逆「声優が俳優」は?実は日本ドラマに出演していた人気声優さんたち!

一世を風靡したアニメ映画『君の名は。』では、俳優の神木隆之介さんや上白石萌音さんが主人公に声をあてています。また、ジブリ映画も俳優さんが声を担当される事が多く、今をときめく高橋一生さんは、実は『耳をすませば』の「天沢聖司」の声を担当されていたり、ご存知の通り『ハウルの動く城』の「ハウル」は木村拓哉さんです。『コクリコ坂から』の長澤まさみさん、岡田准一さんなどなど、とにかく最近は俳優さんが声優をされるケースが増えました。

一方、その逆はどうでしょうか?声優さんがその身を晒してドラマに出演する機会は非常に少ないです。とはいえ、格好良い、美しい声優さんたちが音楽番組で歌を歌ったり写真集を出版したりと、その姿を目にする事も増えました。そこで今回は、「ドラマに出演された声優さん」にフォーカスを当て、5人の人気声優さんを紹介させて頂きます。

高木渉(真田丸)

何かと話題となった大河ドラマ『真田丸』に、声優の高木渉さんが出演されています。出演が発表された際には大きなニュースにもなりました。

高木渉さんと言えば、『名探偵コナン』の高木刑事、そして小嶋元太を担当される声優さんです。『真田丸』の他にも、織田裕二さん主演の『IQ246~華麗なる事件簿~』にゲスト出演されたり、『A LIFE~愛しき人~』『営業部長 吉良奈津子』など、数々のドラマ作品に出演されています。

また、現在放送中の『4号警備』では、警備部のリーダー格「遠藤恵輔」を熱演。俳優として高木渉さんを知り、後から声優さんだった事に気付く、なんてパターンがこれから増えてくるのかもしれません。

入野自由(好きな人がいること)

お次は、3人のイケメン兄弟を、山崎賢人さん、三浦翔平さん、野村周平さんが演じ、世の女性たちをキュンキュンさせ話題となった恋愛ドラマ『好きな人がいること』。こちらにも実は声優さんが出演されています。

同作の第4話に出てきた千秋(三浦翔平さん)の同級生役として、声優の入野自由さんが出演されました。入野自由さんは、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の主人公「宿海仁太」や、『おそ松さん』の末弟「松野トド松」、そして『ハイキュー!!』では主人公チームの爽やかな副主将「菅原孝支」などを担当されている声優さんです。

もともと幼少の頃に劇団ひまわりに入団し俳優として活動。その後、『逮捕しちゃうぞ』や『千と千尋の神隠し』の「ハク」役などで声優として大ブレイクされています。厳密には「声優が俳優」なのか「俳優が声優」なのか微妙なところですが、個人的に大好きな声優さんなのでチョイスさせて頂きました。

水瀬いのり(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない/あまちゃん)

先ほど紹介した入野自由さんが主人公を務める『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』ですが、実はこちらの作品は実写ドラマ化もされています。その実写ドラマの中に大人気声優さんが出演しています。

ドラマ内で、「つるこ」こと「鶴見知利子」に“ハワイアンバーガーwithスクランブルエッグ”を持ってくるファーストフードショップの店員が声優の水瀬いのりさん。水瀬さんは『ご注文はうさぎですか??』の「チノ」、『Re:ゼロから始める異世界生活』の「レム」、そして『心が叫びたがってるんだ。』の「成瀬順」など、魅力的なキャラクターを数多く演じる大人気声優です。

また、水瀬さんは実はあの大人気ドラマ『あまちゃん』にも出演されています。主人公「天野アキ」がアイドルを目指して上京した際、「アメ横女学園」のメンバー「成田りな」として元気に自己紹介を披露しています。

大塚明夫(真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~)

お次はBSドラマ『真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~』にて主演を演じる大御所声優、大塚明夫さんです。

大塚明夫さんは『楽しいムーミン一家』の「ムーミンパパ」、『攻殻機動隊』の「バトー」、『忍たま乱太郎』の「山田伝蔵(2代目)」などを演じ、さらに、スティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンをはじめ、数多くの吹き替えも担当されています。普段アニメを見ない方でもおそらく一度は大塚さんの声を耳にした事があると思います。

そんな大塚さんが、百貨店の一室を舞台に伝説のコンシェルジュを演じる『真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~』。ぜひご覧になってみて欲しい一作です。

飯田里穂(ようこそ、わが家へ)

そして最後は、相葉雅紀さん、沢尻エリカさん、有村架純さんなどが出演された月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』から、声優の「飯田里穂」さんです。「飯田里穂」さんと言えば、やはり『ラブライブ!』の「星空凛」役でしょう。作品内のユニット「μ’s(ミューズ)」の一員として紅白歌合戦に出場するなど、アニメの枠を飛び出して大活躍されています。

そんな飯田里穂さんの姿は、『ようこそ、わが家へ』の第5話で観る事が出来ます。主人公の家で団らんする近所の主婦たち。その部屋でついているテレビの中に飯田里穂さんの姿が映ります。一瞬ではありますが、ドラマの中のドラマで役を演じるという、少し変わった形での出演となりました。

ちなみに飯田里穂さん、もともとはあの『天才てれびくん』にレギュラー出演し大活躍された子役さん。アニメやドラマの彼女は知らずとも、顔を見れば「あ、あの子か!」と気付く方は少なくないかもしれません。

というわけで、今回は日本ドラマに出演している声優さんを5人紹介させて頂きました。今回の5人以外にも、『とと姉ちゃん』の緒方賢一さんなどは話題になりましたね。普段は声だけで、なかなかお顔を見る事の少ない方々ですので、貴重なドラマ出演は見逃せません。歌や写真集にとどまらず、今後は声優さんをドラマで見る機会がもっと増えていくのかもしれません。楽しみです。

記事:猫狸犬虎

関連記事リンク(外部サイト)

あの役とあの役が同じ声!?海外映画の魅力的な吹き替え声優をピックアップ!
満島ひかり、村川絵梨、沢尻エリカ…あの人気女優もスタートはアイドルグループだった!?
斎藤工、坂上忍、木下ほうか…えっ、この人も出ていたの!? 意外な『相棒』出演者

カテゴリー : エンタメ タグ :
日本タレント名鑑の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。