ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

フォロワー数アップを狙える!?企業のためのSNS写真特化型撮影マッチングサービスがスタート

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

torutte_1SNSのフォロワーを増やす絶対条件として、良質な画像の投稿は欠かせない。写真が美しければ美しいほど、ユーザーの関心度は高まり、フォロワー数も上がっていくというのが、現代の常識だ。

そんな時代を反映するサービスが、この「torutte(トルッテ)」だ。「SNS映えする写真撮影に特化した」出張撮影マッチングサービスで、小売店・飲食業などの店舗や企業を対象にリリースされた。

・ソーシャルグラファー™と企業をマッチング

torutte_2「torutte」では、撮影者を“ソーシャルグラファー™”と定義。カメラアプリや写真加工アプリの進化により、プロでなくても、お洒落で素敵な写真を撮る人が続々登場している。中には、フォロワー数1万人超えのスターもいるという。“ソーシャルグラファー™”とは、こうした“SNS映え”する写真撮影のスキルを持つ人々のことを指す。

その“ソーシャルグラファー™”と企業をつなぐのが、本サービスの役割。クライアント側の手間はかからず、アプリ上で撮影希望ジャンル(飲食・アパレル・美容など)と、好みの雰囲気の写真を選択するだけ。少し待てば、アプリから最適なソーシャルグラファー™が、リストアップされる仕組みだ。

・撮影以外のやり取りはすべてアプリ内で

torutte_3撮影リクエストは、同時に5人まで送信可能。そのうちの1人とマッチングできるようになっている。ソーシャルグラファー™側は、1回あたりの撮影報酬と撮影実績を、事前に登録しておく。撮影リクエストが届いた際は、条件を見て受けるかどうか、任意で選択することができる。

打ち合わせやデータの送付といったマッチング後のやり取りは、実際の撮影以外、すべてアプリ内でできる。簡単で安全な取り引きも、本サービスの大きな利点だ。

まずは、首都圏を中心に展開。その後、対応エリアを順次拡大していく予定だ。対応端末は、iOS 8.0以上。Android版の提供は後日、開始されるとのこと。

torutte

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。