ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「30代くらいの子連れの女性が『ファはファシズムのファー!』と歌っていた」 香山リカさんのツイートが反響を呼ぶ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
kayamarika

先日、タレントの泰葉さんがブログで精神科医の香山リカさんに対し民事提訴を行うと宣言し話題になった。

参考記事:「小朝と同罪」「医師免許剥奪!」「医者モラルの欠如」 泰葉さんが香山リカさんを民事提訴するとブログで宣言
http://getnews.jp/archives/1746301[リンク]

5月20日、その香山さん(@rkayama)が『Twitter』にて


これはネタではなくホントにホントの話。昨日、私の前を歩いてた30代くらいの女性、5才と3才くらいの子どもと手をつなぎながら「ドレミの歌」歌ってて、「ドはドーナッツのド」から始まり「ファは」のところでママだけが「………ファシズムのファー!」と歌った。きっとこの女性も怒ってるんだ。

とツイートを行った。

他のユーザーから、

うそや

という返信が寄せられ、それに対し香山さんは

ホントなんですよ、私もビックリしました。ある図書館の近くのこと。

と返信を行う。
なんとも衝撃的なツイート、反響を呼び複数の大手まとめサイトも取り上げるなどして話題となっていた。

「『ドは…独裁のドォー!』『レは…レイシズムのレェー!』『ミは…ミソジニーのミィー!』とますます怒りが増していく社会にならないことを願う、今日この頃です。」
「『ソは…忖度のソォー!』『ラは…ライトウィングのラァー!』『シは…思想統制のシィー!』」

といったツイートや

「小さなところから、1ミリでもいいから、安倍に抗って行かなくては!そういうみんなの思い(怨念)が 何かに繋がりそうな気がします。」

といったツイートが寄せられる。一方で、「本当か?」と疑う返信も多数寄せられていた。また、以前香山さんがカウンターデモに参加したときの中指を立てて叫ぶ動画が拡散されていたことから、

「ファはf*ck youのファー!!」

という返信も画像つきで寄せられるなどしていたようである。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。