ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【釣り】2ch元管理人が事情聴取され偽物ニュース画像のボロアパートがネットで拡散される! 画像製作者とのコンタクトに成功

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


昨日報道された2ちゃんねる元管理人の西村博之氏に対する任意事情聴取の件で各マスコミは例の如く個人宅である西村博之氏が住む自宅前に張り込み、その映像をニュースで報道。しかし、ここでとある一つの画像が話題になった。それは西村博之氏宅の画像がボロアパートにすり替えられているものだ。その画像は深夜に『2ちゃんねる』 に書き込まれ大手ゲームブログや2chまとめブログ、またはTwitterで拡散している。

あたかも本物のニュース映像かのよう作り込まれた画像を皆が信じ込み、ネット上で拡散している西村博之氏のボロアパート宅。実はこれテレビ映像そっくりに作られたニセモノ画像なのだ。
スレッドに画像URLを貼り付けた本人は、 深夜の4時3分に「家まで晒されてるじゃん」と書き込み。皆はその書き込みに対して、「例のダミー宅だろ」「いいアパート住んでるなあ」「マスコミは何故こっちを取材したww」と書き込んでいる。さらには“「ひろゆきの自宅がすごいと話題に(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331340758/ )”というスレッドまで立てられ西村博之氏のボロアパートが単独で話題になっている。

しかし上記の4時3分に 「家まで晒されてるじゃん」と最初にボロアパートの画像を書き込んだ者が、同日の15時19分に「オレ的ゲーム速報JINが釣られてたわwwwwこれ俺が作ったコラだよ」と書き込みを行っている。IDを見れば同じでどうやら同一人物のようである。またボロアパート画像は 「元の画像は“ぼろい アパート”でググればすぐに出てくる」らしい。Googleで検索すれば同様の画像が出てくる。当然こうなると西村博之氏の自宅でもペーパーハウスでもなんでもない。

そんな偽物ニュース映像を作った本人とコンタクトを取ることができた。実はこちらからコンタクトを取ったのではなく、彼自身からガジェット通信記者にタレコミを行ってくれたのだ。そんなわけで今回のコラ画像について少し聞いてみることに。彼は匿名を希望したので仮名の忍者キッドでインタビューすることにした。

記者 まず聞きたいのですが、あれって偽物の画像ですよね?
忍者キッド そう、ニュース映像を見ながら作った。ちょっとトイレ行ってくるわ。

記者 何故あんな物を作ったんですか?
忍者キッド 暇だったからに決まってるだろ。あと今のピリピリしている2chのムードを和ませたかった。こういったネタを定期的に挟まないとね。

記者 でもボロアパートってリアリティありますね。
忍者キッド 最初はピラミッドとかマチュピチュとか、ビニールハウスにしようかと思った。でもボロアパートの方が真実味があって面白いかなと思って。

記者 結果、沢山釣れましたね。
忍者キッド 朝の6時過ぎに寝て、起きたのが15時。そのあとブログとかTwitterを見たら例の画像が拡散してて爆笑した。誤解を解くために「俺が作ったコラだよ」って書き込みした。またトイレ行ってくる。

記者 それが15時19分の書き込みですね。
忍者キッド 15時って…あー3時か。たぶんそのくらい。

記者 何で作ったんですか? あと作成時間はどれくらい?
忍者キッド フォトショップで作った。作成時間は10分前後かな。もっと手の込んだ奴だと20分から30分掛かるかも。テレビ映像なので画像にブラー効果(残像)をつけるとテレビの映像の一部分をキャプチャしたみたいになる。あと芸能人の顔をワイプで入れるとかね。大木凡人とか。

記者 目的がなんだったのかわかりませんが、楽しそうですね。
忍者キッド あれ、俺を怒らせた? でも、こうやって楽しめるのが2chのいいところ。

と、画像を作った経緯などを語って頂いた。目的は特にないが、ピリピリムードを和ませるためと本人は発言している。それは立て前で本当は暇なだけなのだろう。『2ちゃんねる』では既に多くの人がネタだとわかっているようだが、Twitterでは未だに本物の映像だと信じているユーザーも多いようだ。気になる人は『Twitter』で「ひろゆき」で検索してみよう。

またこのネタ画像制作者はコラ画像制作時に、次のように偽物とわかるように仕込みを入れたとか。
・右上のロゴのグラデーションが左右逆。
・右上ロゴのフォントを変えた。
・右上にテレビ局の透かしがない。
・テロップの黒枠を1ポイント太くした。

みんなは気づいたかな?

2ちゃんねる元管理人、「ひろゆき」の家がボロすぎる件 (オレ的ゲーム速報@Jin)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP