ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

眞子様の出会いのきっかけ“意見交換会”について詮索し始める人々

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


秋篠宮家の眞子様が大学時代の同級生と婚約される見通しであることが一斉に報じられた。出会いのきっかけは「5年ほど前に渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会で知り合った」とされているが、ネットでは“意見交換会”という耳慣れない単語に、興味津々の様子であれこれ詮索されているようである。

いったい“意見交換会”とはどのような集いなのか? ググってみると、お役所と民間の交流の場、あるいは懇親会という意味合いでしばしば用いられていることがわかる。きっと、落ち着いた雰囲気の高級レストランでフルコースのディナーに舌鼓を打ちながら、上流階級しか知り得ないような情報を披露し合う場なのだろう。

ところが、そんな上品なイメージの“意見交換会”も、ネット民の発想にかかるとただの “飲み会”や“合コン”ということになってしまうようだ。

“意見交換会”についてのネット民の反応
・渋谷で行われた意見交換会? 合コンやないか!
・意見交換会(オフ会)
・意見交換会だかなんだかしらねーが男と女がいれば合コンなんだよ
・女子大生と意見交換会したい
・意見交換会=合コンは違うって卒業生とかが力説してるけどさ、渋谷の飲食店でやってる時点で説得力ないし、わざわざそこでやらなくてよくない?
・営業にいた頃、お客さんとの飲み会は名目上は意見交換会だったのを思い出した
・今度から合コン行くときは意見交換会って言うね
・結婚式のプロフィール紹介で「新郎新婦が出会ったのは意見交換会」のフレーズが多用されそう

常識的に考えて、眞子様のようなやんごとなきお方が、喧騒まみれの庶民的な居酒屋で、一気飲みコールがかかったり王様ゲームが始まったりする“合コン”なんぞに参加するわけがない。いや、あるいは宮内庁やマスコミが今流行りの“忖度”(そんたく)をした結果がこの“意見交換会”という可能性もなくはないが、はてさて……。

画像とソース引用:宮内庁ホームページ、『Twitter』
https://twitter.com/search?vertical=default&q=%E6%84%8F%E8%A6%8B%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BC%9A&src=typd[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。