体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ノートPCを冷却するクーラーファン付きテーブル


夏のノートパソコン(PC)の熱対策グッズに、ちょっと新しいタイプの商品が登場しました。ノートPCの熱対策といえば冷却ファンや冷却シートなどが主流ですが、こちらはなんとクーラーファン付きの折りたたみテーブル。テーブルでノートPCを冷やすというこの発想が、なかなか潔いですね(すべての写真を見る)。


ノートPCを冷却するのは、テーブルに設置されたツインファン。冷却ファンの電源はUSBポートからとるので、電源コードが増えて複雑になることはありません。脚部を折りたたんだ状態にすると、デスクに置いてノートPC台としても使用できます。


また、収納時にはテーブルを半分に折りたたんでコンパクトにできるため、バッグに入れて持ち運ぶことも可能です。テーブルには、マウスを置くスペースのほか、マグカップ用のコースター(?)とペン立てもあります。


夏は、リビングやベッドで、ひざの上などにノートPCを載せて作業していると、暑くてたまらないですよね。そういうときに、このテーブルがあると便利そうです。発売はサンワサプライから、『サンワダイレクト』での限定販売になります。販売価格は5980円です。
 
『ノートパソコン折りたたみテーブル(クーラーファン付)』主な仕様
サイズ;W557×D316×H232~302mm、(折りたたみ時 W285×D316×H36mm)
重さ:1.49kg
主材質:プラスチック
 
 

■こんな冷却グッズのニュースもあります
USBで涼風! 360度回転スタンド付き『どこでもマグネット せんぷうき』
ノートPCの熱対策は大丈夫?『クーリングボール』で放熱効果をUP!
超極薄! 厚さ35mmのCPUクーラー『薄』センチュリーより発売
ルパン三世フィギュア型USBメモリー、バッファローより発売へ

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会