ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「父の死を夫がSNS投稿」という新聞記事に様々な意見 「旦那さんが悪い」「何が悪いのか」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
jinseisoudan_01

2017年5月7日付の読売新聞の長寿コーナー『人生案内』に、40代主婦からの「父の死を夫がSNS投稿」が掲載され、「夫がベビーカーを押す私の写真を撮り、悪気もなく“合掌。義父急逝”と投稿した」ことで、夫への気持ちが冷めてしまったという内容が『Twitter』に流れ、様々な意見が交わされています。


SNSのやり過ぎには気をつけようねという今日の人生案内

この主婦の「許可なくSNSに投稿していいのでしょうか」という問いかけに対して、「これはいかん」「自分は許せない」「全てのイベントがネタって考えているんだろう」といった同調する意見が多く見られた一方で、「一概に悪いとは言えない」「何が悪いのか理解できない」「これがブログでも不快なのかな」といった懐疑派や、「SNSではなく旦那さんが悪い」といった声も見られました。

また、「不快だと思ったことを夫にちゃんと伝えるべき」といった意見や、夫婦感での関係に対して「遅かれ早かれ冷めていた」といった声もありました。親族が葬儀などの場で写真や動画を撮るという経験談も寄せられて、リアルとネットの境界やマナーについて考えさせられる機会にもなっているようです。

[人生案内]父の死を夫がSNS投稿(読売プレミアム ※全文表示には会員登録が必要)
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20170506-118-OYTPT50299/list_JINSEIANNAI [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/AD_Yakimenko/status/861008933531537408 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。