【悲報】人気ゲーム会社カルチャーブレーンの遠藤一夫専務が死去 / 知人が発見「私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています」

access_time create folder生活・趣味

endosan

「飛龍の拳 奥義の書」や「スーパーチャイニーズ」など、複数の名作ファミコンゲームを開発してきたゲーム会社といえば、カルチャーブレーンである。その社長としてアイドル的存在なのが、社長の阿迦手観屋夢之助(田中幸男氏)だ。

・ゲーム業界に多大な影響
しかし、カルチャーブレーンを裏側で支え続けてきた人物を決して忘れてはならない。遠藤一夫専務である。「遠藤氏なくしてカルチャーブレーンの存在はない」ともいわれており、ゲーム業界に多大な影響を与えてきた人物だ。

cb

・遠藤氏を知人が見つける
2017年4月29日、その遠藤一夫専務が自宅で亡くなっているのを知人が見つけ、大きな悲しみが広がっている。遠藤氏が冷たくなっているのを見つけたのは、親交があったかずひさ氏。ゲーム機やゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ、亡くなっている遠藤氏を見つけたという。

遠藤氏は以前からガンの闘病中で、病気に打ち勝つべく弱気を見せない姿勢で生活していた。以下に、かずひさ氏のTwitterコメントとあわせて、遠藤氏の最後のTwitterコメント(2017年4月19日)を掲載する。

・かずひさ氏のコメント
「【訃報。速報】全身ガンで闘病されていた、カルチャーブレーンの遠藤専務が、ご自宅で亡くなっていました。私が救急車を要請しました。私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています。救急隊が去り、現在警察待ちです」

カルチャーブレーンの遠藤専務宅に、今日も遊びに行く。ゲーム機やゲームソフトをいくつも持っていま向かっているんで、恐らく孫息子とテレビゲームを俺とするんかなと。孫娘もいるんかな?

— かずひさ (@kazuhisa0926) April 29, 2017

【訃報。速報】全身ガンで闘病されていた、カルチャーブレーンの遠藤専務が、ご自宅で亡くなっていました。私が救急車を要請しました。私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています。救急隊が去り、現在警察待ちです

— かずひさ (@kazuhisa0926) April 29, 2017

・遠藤氏の最後のTwitterコメント
「おはようございます。今週は、チョット体調が良いから、更新します。先週は、黄疸になるとお腹に水が溜まる。それが苦しくたまらないので薬で取ることになりました。その薬が、医療麻薬の痛み止め、前回よりは弱めだが副作用のおう吐がひどく、横になる日々でした。体力も大夫落ちて来た」

おはようございます。今週は、チョット
体調が良いから、更新します。
先週は、黄疸になるとお腹に水が溜まる
それが苦しくたまらないので薬で
取ることになりました。その薬が、医療
麻薬の痛み止め、前回よりは弱めだが
副作用のおう吐がひどく、横になる日々
でした。体力も大夫落ちて来た。

— 遠藤一夫 (@1h951dXAKZpsAvp) April 19, 2017

cb2

・人を楽しませることが第一
遠藤氏は、日本のゲーム文化を支えてきた人物であり、彼が所属していたカルチャーブレーンは多くの子どもたちに夢と希望を与えてきた。

遠藤氏はガンの闘病中も積極的にニコニコ生放送に出るなど、人を楽しませることを第一に考えて活動していた。彼の意志は、今後もゲームファンとゲーム業界のスピリットとして生き続けることだろう。

もっと詳しく読む: 人気ゲーム会社カルチャーブレーンの遠藤一夫専務が死去 / 知人が発見(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/04/29/endo-culture-brain/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【悲報】人気ゲーム会社カルチャーブレーンの遠藤一夫専務が死去 / 知人が発見「私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。