ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ライゾマ真鍋大度、Perfumeの生ライブで…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ライゾマ真鍋大度、Perfumeの生ライブで…
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。4月24日(月)のオンエアでは、メディアアーティストでプログラマーの真鍋大度さんがゲストに登場しました。

4月19日(水)から青山のスパイラルで、真鍋さんが主宰するクリエイター集団Rhizomatiksの10周年を記念した展覧会「Rhizomatiks 10」が開催中です。

クリス:10周年おめでとうございます。まだ10年だったのか、という気もしますね。
真鍋:あっという間の10年でしたね。
クリス:会場は10周年というだけあって、これまでの集大成を見せていらっしゃるんですか?
真鍋:そうです。過去の作品から今までの作品をけっこうな数並べて、iPadで展示してるんですけど、展示している中で一番古いのは2002年の作品で…当時はアートプロジェクトだったのが、今は大きな国際的なイベントで使われたりとか、小さなギャラリーでやってたものが東京ドームでやるようになったりとか、いくつかブレイクスルーになったプロジェクトがあって、そいういうものを並べて観てもらうと面白いかなと思います。

ブレイクスルーとなった作品には、顔に医療用の電極をつけて、コンピューターからの制御した電気刺激によって顔の表情を変えるものや、Perfumeとのプロジェクトがあるそうです。それ以降、作品を発表する場所がぐんと大きくなったとのことでした。

クリス:たとえば紅白歌合戦で、Perfumeの生ライブと連動してやるわけじゃないですか。やっぱり生ってただならぬ緊張感じゃないですか!?
真鍋:そうですね、生きるか死ぬかですね(笑)。展示の仕事ももちろん大変なんですけど、ライブはやっぱり「その一回きり」という仕事が多いので。ただその分、ライブの時は、こちらとしては100%うまくいっていないとしても、お客さんが見たら成功に見えるような最低線のバックアップは作ってるんですけどね(笑)。
クリス:そうか! そうですよね…(笑)。

後半は音楽にまつわるお話や余暇の過ごし方、今後の真鍋さんのイベント情報などたっぷりお聞きしました。

「Rhizomatiks 10」は4月30日まで開催。入場無料だそうですので、興味がある方はぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。