ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【沖縄珍レジャー】スリムクラブの内間さんになっちゃった! 元の姿を取り戻すべく謎解きイベントに参加してきた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
DSC_0304

あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

『島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭』(4/20~4/23)が開催中の沖縄にやって来たんだ。そしたら……スリムクラブの内間さんになっちゃった! 元の姿を取り戻す方法は、奇想天外な謎やミッションをクリアすること。

な……何を言っているのか分からねぇと思うが、そんな体験型イベント『スリムクラブ内間の謎』に参加してきたんだ。

『スリムクラブ内間の謎』とは(ネタバレなし)

DSC_0843

設定からして意味不明な『スリムクラブ内間の謎』は、「あなたが実際にスリムクラブ内間になり、隠された秘密や謎を解き明かして、自分を取り戻す体験型ゲーム」。那覇市内の国際通り周辺商店街を会場として、5月7日(日)まで開催中です。

DSC_0850

参加の受付場所は、国際通り沿いのエンターテイメント施設“HAPINAHA”3階にある特設ブース。なんと参加費は無料。タダでスリムクラブ内間さんになれちゃうんです!

DSC_0852

受付を済ませると、「内間の脳内」ナゾキットが入手できます。もうこの時点であなたは内間さんです。このナゾキットを駆使して見事に全ての謎を解き明かし、「内間を開放する方法」を導き出せれば晴れてゲームクリアです。

DSC_0892

筆者も自分の姿を取り戻すべく、『内間の謎』にチャレンジしました。

※内間さんの顔が描かれた「内間のうちわ」は数量限定で配布。

那覇の観光に最適なレジャーかもしれない

DSC_0879

課題となる謎やミッションについては明かせませんが、謎の答えが示すマップ上のポイントを訪れると、パズルのピースが見つかります。普通に歩いていると目につかないような場所に隠れているので、闇雲に探さず、必ずナゾキットのヒントを頼りにしましょう。

DSC_0860

このピースを集め、内間さん(=あなた)の「脳内パズル」の完成を目指します。

DSC_0886

「脳内パズル」が完成すると、マネージャーからのメッセージが書かれたスペシャルカードが入手できます。ここまで来れば、ゴールまではあと少し。

辿り着くまでに普段なら行かないようなスポットにも足を運べるので、一味違った観光体験ができるハズですよ。謎解きを頑張りつつも、気になったお店に立ち寄ったり、沖縄のグルメを楽しむのも良いでしょう。ナゾキット内のマップがかなり優秀なので活用してみてください。

最後のミッションでは“超豪華で貴重な体験”が待っています。これは『内間の謎』に参加した人だけのお楽しみ。

DSC_0858 DSC_0890

「内間を解放する合い言葉」を導き出し、筆者も無事に元の姿を取り戻すことができました。やったぜ!

所要時間は、昼食を挟んでトータル90分程度。謎解き初心者でも楽しく遊べる設計となっています。クリア後のカタルシスは十分で、ご褒美に特別なプレゼントもゲットできました。

スリムクラブ内間さんを直撃してみた

DSC_0281

『沖縄国際映画祭』の取材中、スリムクラブの内間さんにお会いする機会があったので、『内間の謎』について話を聞いてみました。

内間:「僕の顔がおもろいということで、スタッフの軽はずみな発言から企画がスタートしたんですよ。普段あまり個人をフィーチャーされることがないので、照れくさかったです。僕になりきるための秘訣は、あまり考えないことですね。謎解きイベントですけど(笑)。急かされても急がない気持ちが大切です。あとは、国際通り周辺の観光スポットにもいろいろと足を運んで欲しいですね。『田舎』というソーキそばの専門店があるんですけど、濃い目のお出汁で、ソーキもたっぷり入っていて、安くてウマいお店なのでオススメですよ」

DSC_0827 DSC_0824

(筆者も行ってきました。ソーキそば390円)

内間:「クリア後には、謎を解いた達成感、初めての経験ができた達成感、今まで見落としてきた部分を発見できた達成感、様々な達成感を得られると思います。でも、自分の達成感は自分で見つけてください。楽しもうとする気持ちが大切です。人生と一緒ですね」

体験型謎解きイベント『スリムクラブ内間の謎』は、5月7日(日)まで開催。

『スリムクラブ内間の謎』開催概要

開催日:2017年4月15日(土)〜5月7日(日)
開催時間:11:00〜18:00(最終受付17:00)
会場:沖縄県那覇市 国際通り周辺商店街
受付場所:HAPiNAHA 3F 特設ブース
参加費:無料
所要時間:約90〜120分
※国際通り周辺の商店街を楽しみながら体験するイベントのため、所要時間は参加者によって異なります。
公式HP:http://www.nazoad.com/uchimanazo

よしだたつきの記事一覧をみる ▶
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。