ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

小泉今日子、35年間を振り返り「なんだか嬉しかった」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小泉今日子、35年間を振り返り「なんだか嬉しかった」
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。4月19日(水)のオンエアでは、デビュー35周年を迎えた小泉今日子さんが登場しました!

最近では舞台のプロデュース業もこなす小泉さんですが、アイドル時代を振り返り、思うところがあるようで…。

「歌を歌っていたので、毎回ジャケットを作るとか、ライブを作るっていうのはやってきましたけど、当時の私の立場からだと、言いたいことを言って周りのみんなが叶えてくれてたんだということが、今よくわかります(笑)。みんなは大変だったんだろうなって(笑)」(小泉さん、以下同)

51歳になり、裏方の立場に挑戦する小泉さん。その原動力は「人の夢を叶えたいという想い」だと語ります。ちなみに個人事務所の名前が「明後日」なのは、小泉さんの名前が「今日子」で、一緒に事務所を立ち上げた“相棒”の名前が「明日子(あすこ)」だったからだそうです。

デビュー35周年を迎え、5月17日(水)にベストアルバム「コイズミクロニクル〜コンプリートシングルベスト 1982−2017〜」がリリースされる小泉さん。こちらは小泉さんのシングル曲、リリースした楽曲のジャケットの歴史や、作品に関わったディレクターやエンジニア、アレンジャー、作詞&作曲家の貴重な証言が詰まった書籍付きのアルバムになっているとのこと。

「みなさんのインタビューを読んで、私も覚えていないことがたくさんあって面白かったです。えっ、私それヒドくない? みたいなこととか(笑)。自分の記憶に残っていたものじゃないんだな“私”って、と改めて思って…自分のことを客観的に見て、なんだか嬉しい気持ちになりました。1982年にデビューしたんですけど、私、その時代その時代に生きてたんだなというのを確認できましたね」

曲だけでなく小泉さんのこれまでの歴史が詰まったアルバム、ファンの方はもちろん、気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。