体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトの履歴書はパソコンでもOK?手書きじゃなきゃダメ?

バイトの履歴書はパソコンでもOK?手書きじゃなきゃダメ? FromAしよ!! バイトの履歴書はパソコンでもOK?手書きじゃなきゃダメ?

FromAしよ!! バイトの履歴書はパソコンでもOK?手書きじゃなきゃダメ?アルバイトに応募するときに持っていかなければいけない書類に履歴書があります。履歴書はパソコンやスマホの普及で、手書きではなく記載事項を先にデータに記載しておき、プリントができるようになりました。しかし、バイトに使用する履歴書をパソコンで作成して良いのでしょうか。手書きとパソコンでの履歴書のメリットデメリットを学んでいきましょう。

履歴書はPCで作成しても良いの?

履歴書をPCで作成することができれば、字のキレイさに自信がない人も安心して履歴書を提出することができるでしょう。手、パソコンやスマホの普及に従いPCで作成した履歴書は時代とともに受け入れられるようになってきました。

しかし、バイト先によってPCの履歴書が良いとされるときと、手書きの履歴書の方が好まれる場合とがあります。もし、パソコンで作成して提出をしたいと考えているなら、事前に応募先に聞いておくとよいでしょう。

パソコンを使う職種ならPC作成はアピールになる可能性も

パソコンで作成した履歴書が好まれる業態は、IT系やデザイン系の企業でしょう。どちらもパソコンを使用した作業が多いので、パソコンを使用できるアピールにもつながります。また、履歴書をwebにオンラインで提出する形式をとっている企業もあります。その場合もパソコンでの履歴書提出になります。

手書きの履歴書が好まれる傾向にあるのは、接客業や現場系の仕事です。仕事場でパソコンを使う機会が少ないので、昔ながらの手書き履歴書の方に好感をもつ傾向にあります。また、履歴書を郵送してくださいと指定がある場合も手書きの履歴書を送る方が良いでしょう。

手書きで履歴書を作成するメリットデメリット

FromAしよ!! バイトの履歴書はパソコンでもOK?手書きじゃなきゃダメ?

メリット:丁寧な文字は熱意を伝えやすい

手書きで履歴書を作成するのは、手間がかかりますが、メリットもあります。手書きの字がキレイなら、その字を見ただけでも面接する人に好印象を持ってもらいやすいでしょう。手書きの字に自信がなくても、手間がかかっている分相手方に熱意も伝えやすいのが手書きの良いところです。パソコンで作成すると、全て同じ字体になってしまい、その人の個性は無くなってしまいます。

デメリット:間違えると書き直しが必要

手書きの履歴書を作成するデメリットは、時間と手間がかかってしまう面や、字が汚すぎると悪い印象を与えてしまう可能性があることでしょう。また、基本ボールペンで記載するので間違った場合は再度書き直しをしなければいけないのも手書きのデメリットといえます。

手書きで履歴書を作成する場合の注意点

手書きで履歴書を作成する場合、文字を消せてしまう筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・消せるボールペンなど…)で記載をするのはやめましょう。

履歴書は応募が通れば、バイト先に保存しなければならない重要な個人情報になります。そのため、何かしらの要因で消えてしまう筆記用具は適さないのです。もし消えてしまう筆記用具を使用していた場合は、記載内容に改ざんがあるとみられる危険性も持ち合わせているのです。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。