ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別>

access_time create folder生活・趣味
ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別> FromAしよ!! ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別> FromAしよ!! ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別>

バイトの面接では服装だけでなく、髪型などの身だしなみも注目されるポイントです。ヘアスタイルはその人の個性が現れるもの。採用率を高めるためにも好感度の高い髪型を目指しましょう。では、どんなポイントに気をつけたらよいか男女別に見てみましょう。

面接時の髪型で大切なのは清潔感

男性、女性共通して意識したいポイントが清潔感です。特に、食品を扱う職種や接客業の場合には衛生的に見えるかどうかはとても大切。明るすぎる髪の色や手入れされていないボサボサのヘアスタイルの人はいくら履歴書に良い事が書いてあってもでもイメージダウンになりかねません。

髪色はアルバイト先を参考に

髪の色はバイト先によって黒でなければNGな場合もあれば、カラーリングしていても大丈夫な場合もあります。募集要項に服装、髪型自由と書いてあっても面接の際は控えめにしておいた方が無難です。黒髪にするべきか、カラーリングした髪のままで良いか迷う場合は、アルバイト先のスタッフの様子をよく観察して職場の雰囲気に合わせるのが良いでしょう。ただし、カラーリングがOKであっても、派手な茶髪や金髪などあまり明るすぎる髪色は避けたほうが無難でしょう。

<女性編>好印象な髪型

FromAしよ!! ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別>

ロングヘアの場合

ロングヘアの場合は無造作にしているとボサボサなイメージを与えてしまいがちです。長さがある分、明るいカラーリングも目立ってしまいます。髪の毛を下げておくこともできますが、きれいに整っている状態であることが前程です。できれば面接の際は明るすぎるカラーリングは避け、しっかりと後ろでまとめるのが良いでしょう。後ろでポニーテールにするかお団子にするなどして髪の毛が邪魔にならないようにするといいでしょう。

ボブやショートの場合

ボブなら髪を結ぶのも良いですが、結べない長さなら顔が隠れてしまわないように、サイドや前髪がスッキリとまとまったイメージにセットするのがポイントです。

パーマヘアの場合

パーマはきついものではなくナチュラルなウェーブのほうが無難。。コテコテとした巻き髪はおしゃれですが、やりすぎは清潔感が感じられない場合も。アパレル業界や美容師のバイトでない限りボリュームは少し抑えめにし、清潔感を大切にしたほうがいいでしょう。それなりに長さがあればスッキリとまとめ髪にしてもいいですね。

髪型で注意すべきポイント

前髪はすっきりと

女性の髪型で意識したいポイントのひとつが前髪です。前髪は両方の眉毛がかすかに見えるくらいの長さがベストです。前髪が長くて目にかかってしまうようだと目元に影ができ暗いイメージになってしまいますし、不衛生に見えることもあります。おでこを出したほうがスッキリと元気なイメージになります。お辞儀をする時にハラハラと落ちてきてしまうことがないようにピンなどを使って固定しておきましょう。また、ヘアピンを使う場合は黒をチョイスし、目立たないように使用するのがポイントです。ボブやショートの場合は耳を出すと清潔感があるのでおすすめです。

ヘアアクセサリーはシンプルに

ヘアアクセサリーを用いたい場合は髪になじむ目立たないものであれば構いません。柄の無いシンプルなシュシュなどがおすすめのアイテムです。派手すぎるカチューシャやバレッタなどは避け、シンプルなものをチョイスしたいものです。

ツィンテールは避けた方が無難

ツィンテールや耳の横で結ぶ横結びなどは、髪の毛が体の前の方に来てしまうと衛生的でないため避けたほうが良いでしょう。どうしても結びたい場合は顔にかからないようにまとめ、髪の毛が後ろに下がるように注意します。中には、ショートやボブなどで無造作ヘアにしている人もいますね。あえて、髪型を変える必要はありませんが、セットなどで清潔感のあるイメージに整えましょう。

<男性編>好印象な髪型

FromAしよ!! ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別>

長さの目安は?

目や耳にかからず、襟足部分はシャツにかからない長さが好感度の高めです。前髪は目にかからないようにした方が良いでしょう。

ワックスは?

ワックスは前髪を固定するためや全体をまとめるためにつけるのはOK。ただし、つけすぎてベタベタしていたりや匂いが強かったりするのは避けるべきです。派手すぎる髪型にしないようにも注意したいですね。

パーマや坊主は?

男性のパーマや坊主ヘアの印象は職場にもよるでしょう。あまりにも個性的な髪型だとマイナスイメージになる場合もあるので、清潔感を感じられないようであれば避けたほうが無難と言えそうです。

髪型で注意すべきポイント

派手になりすぎず清潔感のあるセットを

男性の髪型で特に覚えておきたいポイントは長さとセットの仕方です。長すぎるロングヘアは避けたほうが無難でしょう。特に注意したいのが襟足。襟足の毛が襟にかからない程度の長さがおすすめです。また、面接の際は気合が入ってついつい派手なセットになりがち。でも、面接はオシャレ感より清潔感が重視されます。派手な髪型ではなくシンプルで印象の良いスタイルにセットすることが大切です。

まとめ

今回はバイトの面接の際の髪型で意識したいポイントを男女別に取り上げました。長すぎる前髪や派手な髪の色、ヘアスタイルは避けたほうが無難です。何よりも清潔感を意識しましょう。好感度を得られやすい髪型で面接に自信を持って臨みたいですね。

 

協力会社/ウィルゲート

関連記事リンク(外部サイト)

バイト面接もスーツで行くべき?面接にふさわしい服装とは?
制服でバイト面接に行ってもいいの?高校生の服装マナーとは?
業種別アルバイト面接時の服装の基本

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ロングヘア、ボブ、カラーetc. バイト面接で好印象な髪型を教えます<男女別>
access_time create folder生活・趣味
fromA(フロム・エー)しよ!!

fromA(フロム・エー)しよ!!

“学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン” をコンセプトに、ニュースやコラムをお届け。バイトの探し方、履歴書の書き方、面接のコツなどのノウハウ情報や、インタビュー記事、おもしろコラムを配信中。

ウェブサイト: http://www.froma.com/contents/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。