ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

矢口真里さんがガチ予想! モーニング娘。’17とアンジュルムが激突する4月16日の『アイドル生合戦』は「一緒に戦う気持ちで挑んで欲しい」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

矢口真里さんがガチ予想! モー娘。’17とアンジュルムが激突する4月16日の『アイドル生合戦』は「一緒に戦う気持ちで挑んで欲しい」

4月16日(日)15時(予定)より、ニコファーレにて注目のイベントが開催される。その名も、『アイドル生合戦』!

アイドル生合戦 | アソビスタ
https://asobista.com/

今をときめくアイドルの“モーニング娘。’17”と“アンジュルム”が4軍団に分かれて“合戦”を行い、“国盗り”で天下統一を目指すというもの。この合戦や、はたまた国盗りに重要な“軍議”にファンが参加できるとあっては、注目せずにはいられないであろう。

今回、元モーニング娘。でリーダーとしても活躍していたあの矢口真里さんに、我がガジェット通信・ひげおやじが直撃インタビューを敢行! 『アイドル生合戦』でも種目にある『太鼓の達人』を実際に体験していただき、軍団の勝敗の予想をしてもらった。
※矢口真里さんの予想は、対戦表発表前の4月3日(月)に実施しました

yaguchi01

矢口真里が『アイドル生合戦』を語る!

さて、天下統一をかけてアイドルたちが勝負するのはコチラ。

・太鼓の達人の乱
・一般常識早押しクイズの乱
・玉入れの乱
・抜き打ち学力テストの乱
・鉄拳の乱
・万歩計全力ダッシュの乱
・「誰でしょう!?」の乱
・太鼓の達人の乱~天王山~

まずは、『太鼓の達人』が2回あることに注目する矢口さん。

yaguchi02

「芸能界に入った頃から太鼓の達人が好きで、『まずは太鼓の達人だ』みたいな」

なんだか“例のコピペ”になりそうなセリフが飛び出す! 『鉄拳』もやったことがあるとのことだが、とりあえず『太鼓の達人』を体験プレイしていただくことに。楽曲は第一合戦使用予定曲『アルルの女』。

yaguchi03

「この曲(アルルの女)はいつも、ランチを食べるときに聴く曲なんで!」

と、またまた新たなコピペになりそうなセリフが飛び出す矢口さんに、思わず

「ホントかどうかわからないボケはやめてください!」

とツッコミをいれるひげおやじであった。

そして、次に第八合戦使用予定曲の「第九交響曲」に挑戦。

「あー、これは通勤時によく聴きます。歩きやすいし」

ついには、ひげおやじもどうツッコんでいいかワカラナイ事態に。おそるべき矢口真里!

とりあえず『太鼓の達人』の体験は無事終了。次に、天下統一を成し遂げるのはどの軍団か?をズバリ予想してもらった。

あか モーニング娘。’17軍 6名

あお アンジュルム軍 4名

きいろ モーニング娘。’17軍 7名

みどり アンジュルム軍 5名

ということで、まずはモーニング娘。’17軍の方が人数が多いことに着目。しかし、人数は少ないが、アンジュルム軍はそこで一人ひとりの能力を発揮するのではと予想。「負けん気は多分強いと思うので」と、人数の多寡は関係ないとの考えを示す。矢口さんの分析は以下のとおり。

◆あか モーニング娘。’17軍
・総大将である譜久村聖さんはシャ乱Qのドラム・まことさんに勝ったことがあるくらいの「『太鼓の達人』が達人級」!
・学力テストでは羽賀朱音さんが現役高校生なので有利
・野中美希さんは英会話が得意
・生田衣梨奈さんはゴルフが得意なので、体力的に万歩計ダッシュとかいいかもしれない
「バランスのいい軍団」とまとめた。

◆あお アンジュルム軍
・総大将の和田彩花さんは度胸は多分1番、3月まで現役大学生だったので「頭かしこでございます」と、学力モノはまかせて大丈夫
・佐々木莉佳子さんはハロプロNo.1の運動神経の持ち主! 万歩計ダッシュ
・室田瑞希さんはリズム感抜群。『太鼓の達人』に有利か
やはりこちらもバランスがいいと語る。

また、新メンバーはファンの前に出る場数を踏んでないので、緊張してしまうのでは……と予想する矢口さんに、すかさず「矢口さんも最初の頃は、ファンの前に出るのは緊張されたんですか?」とたずねるひげおやじ。

yaguchi04

「そうですね……19年くらい前になるんですけど……、あの頃は初々しかったですねえ。今はもう鋼のハートなのでどこに行っても怖くない!」

と遠い目をして語る矢口さんであった。

◆きいろ モーニング娘。’17軍
・フレッシュな13期メンバーの横山玲奈さん、加賀楓さんに期待
・総大将の飯窪春菜さんはマンガ・アニメ・ゲームおたく。『太鼓の達人』『鉄拳』いけるか
・石田亜佑美さんはダンスのパフォーマンスがすごい。体力的な玉入れ・万歩計ダッシュに
・勝敗とはあまり関係ないけど、工藤遥さんはトークがうまいので会場を回してくれるんじゃないか。ラジオでさんまさんにも物怖じせず
ちなみに、横山玲奈さんは歴女なので「誰でしょう!?」の乱に……と予想した矢口さんだが、「誰でしょう!?」の乱は「歴代CDジャケットなどの体の一部を投影して、メンバーを当てる」というもの。矢口さんは「偉人(が誰でしょう?)みたいなイメージだったんですけど……すみません、歴女関係ないです」と語る一幕も。
フレッシュなメンバーが多いので未知数なのが面白いところ、だそうだ。

◆みどり アンジュルム軍
・竹内朱莉さんは体を使うものに対しては強いが、おバカキャラなので頭脳系は弱いかも
・上國料萌衣さんは進学校に通っていて学力優秀。あお総大将・和田さんとの学力対決・アンジュルム対決は楽しいかも
・勝田里奈さん「やる気スイッチ入ったら無敵」ってあるけどこれ誰情報!?
同期が3人なのでチームワークが取れるんじゃないかとのこと。

そして、矢口さんがズバリ天下統一する軍団と予想するのは!?

yaguchi05

そちらは是非動画をチェックして欲しい。

今回の合戦について、矢口さんは
「応援の声 ファンの声がエネルギーになり、不思議なパワーがみなぎります」
「一緒に戦う気持ちで挑んで欲しい」

と、ファンに対するメッセージで締めくくった。

Hello! Project ひなフェス アイドル生合戦 国盗り天下統一編 Produced by アソビスタ 矢口真里さんガチ予想!?(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=O2dd08tp0b4

イベントを前に4人の総大将が顔合わせ!

さて先日、各軍の総大将であるモーニング娘。’17の譜久村聖さん(あか)、飯窪春菜さん(きいろ)、アンジュルムの和田彩花さん(あお)、中西香菜さん(みどり)が一同に介し、意気込みを語るという会合が行われたのでそちらにも突撃!

fukumura01

あか モーニング娘。’17軍 譜久村聖さん
「今回は私の得意分野のゲームで天下統一めざして頑張ります」

wada01

あお アンジュルム軍 和田彩花さん
「今日は4人ですけど、この中でも天下統一めざして頑張ります」

iikubo

きいろ モーニング娘。’17軍 飯窪春菜さん
「天下統一といったら私といっても過言ではないと思っています(笑)頑張りたいと思います」

nakanishi01

みどり アンジュルム軍 中西香菜さん
「“みどり”は自然豊かなイメージなので、自然にカッコよく勝ちたいと思います」

優勝すると、累計ダウンロード数2500万のスマートフォン向けアプリ『太鼓の達人+』に優勝軍が登場できるという権利がもらえると伝えられ、一層闘志がみなぎった模様である。

まずは『太鼓の達人の乱』で合戦のデモンストレーションとなったのだが、その前に“軍議”が行われる。チャットで行われる“軍議”には、“称号”のあるファンであれば参加可能となっているので、もしかしたらアナタの提案した作戦が採用されるかもしれない! また、称号がなくてもスタンプを送って応援することが可能である。

“称号”は、誰が合戦に勝つのかという“予想”をたくさん当てることによって石高を増やし階級(ランキング)をあげていき、上位に入れば獲得できる。事前予想でも石高を得ることは可能なので決戦前にチェックしておきたいところだ。

taiko01

デモでは、みどり アンジュルム軍 中西香菜さんが見事に1位を獲得! 2位がきいろ 飯窪さんで、矢口さんの予想でもイチオシだったあか 譜久村さんはまさかの3位に。

taiko02

しかし、こちらはあくまでデモ。本番の合戦、最後の天王山において再度激突する予定の総大将4人、楽曲も今回とは異なるので注目である。

taiko03

4人の総大将が意気込みを語る

デモを終えたあと、それぞれ総大将に意気込みを伺った。

あか 譜久村聖さん
「私、譜久村はゲームが得意と言ったばっかりなのに、3位という結果でここに立ってるのが恥ずかしいんですけど……16日の決戦に向けてゲームの特訓してまして、16日までにスコアも上げていけるように頑張りたいなと思います」

あお 和田彩花さん
「戦国武将の話になるんですけど、歴女ではないですが美術が好きで。上杉謙信が毘沙門天を大切にしてたんですね。私も仏像が好きで、観音様が特に好きなので近い感じがして。私も仏像さんを頼りに頑張れたらいいなと思います」

きいろ 飯窪春菜さん
「ゲームを普段からすごくやっているんですけど、今回はファンの方も一緒にということで、そうやってみんなで一体になって天下統一を目指すというのは初めての試みなので、すごくワクワクしていますね。きいろ モーニング娘。’17軍は結構パワーバランス型のチームというか……頭脳に特化している人だったりとか、運動神経だったりとかリズム感だったりとかという感じなので、バランスよくいって天下統一できたらなと思ってます」

みどり 中西香菜さん
「みどり アンジュルム軍はみんな、ゲームに対して負けず嫌いのメンバーが揃っていて、楽屋でも“絶対勝とうね!”って話しているので、そのチームワークで勝てたらなと思いますし。あと、みどりは目にいい色なので、私は最近ブルーベリー苦手だったんですけど食べ初めて、ゲームって視力が大切だと思うので鍛えてます、絶対勝ちたいと思います」

ひげおやじも
「みどりのチームですよね、ブルーベリーをお食べになっている……」
と思わずツッコんだところ、
「はい! 目にいいんで。ブルーにも絶対負けないです!(あお軍は)同じアンジュルムなんですけど負けません! 絶対に」
と力強く宣言してくれた。

ひげおやじは続いて、
「それでちょっと伺いたかったんですけど、みなさん仲がいいじゃないですか。ちゃんと戦えるんですか? 真剣に」
と疑問をぶつける。

飯窪さん:「それはもちろん戦いますよ。なんてったって、勝った軍だけが、アプリ『太鼓の達人+』に登場できるってのがありますし。もう同じグループとか関係ないです!(笑)」

ひげおやじ:(同じグループの譜久村さんに)「言われてますけど大丈夫ですか?」

譜久村さん:「ちょっと今グサっときました……(笑)けど、春菜の言うとおり、私たちはチームの総大将なのでやっぱり戦う気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います」

4人の総大将からファンにメッセージ

kassen01

譜久村さん:「軍議で相談したり、予想しながら戦うので、ちょっと心配な部分があるんですけど。普段コンサートとかで、私たちファンのみなさんすごく愛が強いんですよ。だから、あか軍のファンの方だったら全部にあか軍1位! って予想しちゃうと、もしかしたらハズれちゃうかもしれないので、しっかりメンバーを見極めて予想していただけたらいいなって思います。また、スタンプを送る場所があるんですけど、炎だったり花火だったり、ハートだったりするんですが、送れられるとすごく元気が出るので、軍議(チャット)で応援して欲しいなと思います。」

和田さん:「今やっぱりアイドルがすごくたくさんいるので、アイドルの戦国時代って言われていてその言葉をすごく耳にしてたし、ファンの方からも言われることが多くて。ファンの方もいろんなところで耳にしてた言葉だと思うんですが、それをまさに体現するかのような今回のイベントだったりするので、ここはみんなで熱く楽しんで、国盗りできたらいいなと思います」

飯窪さん:「今回の天下統一生合戦は、スマートフォンだけじゃなくてパソコンからも参加ができるということで、お家や外でも応援できて一緒に楽しめることだと思うので、それに是非参加していただきたいですし、何よりも私たちだけじゃ勝てないんですよ。ファンの方の力がないと、絶対天下統一は目指せないので、そこは是非力を貸して欲しいですね」

中西さん:「私は、いつも勝負事があるとゆずっちゃったりとか『自分はいいや』って思っちゃって、今まで多分勝ったことが全然ないんですよ。だから今回はすごく燃えてて、『太鼓の達人』大好きだし、やっぱりファンの方の気持ちも背負ってるというのもあって本気で頑張りたいので。一つのものに集中すると絆ももっと深まると思うし、ファンの方もいろんな軍を応援して、一緒に団結してチームワーク作って行きたいなって思います」

当日は飛び入りで大物ゲスト(!)も予定されているというこのイベント。アーカイブは予定されていないので、機会を逃すことなくリアルタイムでご参加を!
『Facebook』『Twitter』『LINE』のアカウントか、もしくは『バンダイナムコ』のIDがあれば参加可能である。とりあえずは、まず4月16日15時からの決戦に備えてサイトをチェックしてみて欲しい。

アイドル生合戦 | アソビスタ
https://asobista.com/[リンク]

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。