ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」』水だけで歯垢を除去して虫歯・口臭・歯周病予防!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

マイナスイオンで歯垢を落とし、水だけで虫歯・歯周病・口臭の予防ができるとして人気を集める「KISS YOU」が、PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」にリニューアル。そこで歯ブラシの新革命!とも言われる『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド/極細レギュラーフッ素)』を初体験だ!

マイナスイオンパワーで歯垢を落とし、水だけで歯がつるつるキュッキュッ!?

フクバデンタル『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド/極細レギュラーフッ素)』(極細ワイドヘッド 税別550円/極細レギュラーフッ素 税別500円・2016年11月28日発売)は、@cosmeの歯ブラシ・デンタルフロス部門の口コミランキングで、6年連続1位を獲得した人気シリーズの新製品。

 

内臓電池で発生させたマイナスイオンで歯垢を剥がし、唾液中のプラスイオンで歯垢を吸着。歯垢が落ちやすくなるため、歯磨き粉などを使わずに軽いブラッシングだけで歯垢が落ちるのだという。電動歯ブラシではないのに電池内蔵って、なんだか不思議…。

電池残量はボタンを押せばランプの点灯有無で確認できるが、電池交換は不可。といっても、1日15分使用で1年以上持つといい、コスパも悪くない。替えブラシは「KISS YOU ワイドヘッド歯ブラシ替え ふつう(2本)」税別420円「KISS YOU フッ素イオン歯ブラシ 替えブラシ 極細レギュラー ふつう(2本)」税抜350円で販売されており、1ヶ月以内に1回のブラシ交換を薦めている。

使い方はとっても簡単で、本体にブラシをカチッと差し込むだけでOK。まずは『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド)』から試してみる。

■PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド)

本体は、電池が入っていることもあり、通常の歯ブラシよりもずっしりと重い。

従来品の約2倍という幅広ヘッド。外側のやわらか植毛で歯茎をやさしくマッサージし、内側のしっかり植毛で歯垢を掻き出すという。今回は検証ということで実際に毛先を触ってみると、たしかに外側はふんわりとした触り心地、内側は堅めだということがわかる。

水だけでも磨けるというので、久しぶりに歯磨き粉を付けずに歯を磨いてみる。歯磨き時は特にボタンなどを押す必要はなく、金属部分に触れることでイオンが発生する仕組みだ。

使用中はランプが光ることもなく、音や振動もないため、正直本当にイオンが出ているのか?と不安になったが、磨いた後の歯のキュッキュッと感がすごいのなんの。唇の裏で触れる歯の感触がいつもとまるで違うのだ。

 

もちろん、すべての歯垢が剥がれるなんてことはないだろうし、あったらあったで逆に恐ろしいが、調査によると歯垢除去率が23%も向上したのだとか。歯磨きは、磨いているつもりで意外と磨けずに歯垢がたまってしまうことが多いので、イオンのチカラで歯が少しでも綺麗になってくれれば助かる。

ブラシの交換も今回のリニューアルで簡単になった。しっかりとブラシをつかみ、本体を回せば外すことができる。ちなみに説明には「ブラシをつかみ、本体をまわして外します」と書かれているが、記者はその方法では外すことができず…反対に本体を持ってブラシを回すという逆パターンで成功した。

 

大きめヘッドなので、一度に広範囲を磨くことができる。さらに極細毛で、歯周ポケットまでグイグイ入ってくる。と同時に、最近は自分自身の歯磨きがかなり適当になっていたことに気付いた。この歯ブラシを使うことで、歯垢除去を意識して磨くことに繋がるのもメリットのひとつと言えるだろう。

 

■PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細レギュラーフッ素)

続いて『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細レギュラーフッ素)』を使ってみる。

これは、イオンでの歯垢除去に加え、毛先に配合したフッ素を配合で歯をコーティングしてくれるという。フッ素は、歯垢にある細菌の活動を抑え、虫歯予防に効果があると言われている。実際、記者の子どももフッ素を塗ってもらうために歯科に通っていたりする。

 

この『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細レギュラーフッ素)』は歯磨き粉を使わずにフッ素の恩恵を受けられるということで、大人はもちろん子どもにも安心して使うことができるのも嬉しい。

こちらも<極細ワイドヘッド>同様に水だけで磨いてみる。フッ素は目にも見えないし、匂いも感じられないので、磨いているときの感覚は通常の歯ブラシととくに変わりはない。もちろん極細毛なので、歯の隅々まで毛先が届いていることは実感できる。

歯磨き粉を使っていないにも関わらず、<極細ワイドヘッド>と同じく歯磨き後のキュッキュッと感が印象的だ。

『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド/極細レギュラーフッ素)』ともに使っていて感じたのは、ふだん使っている持ち方だと思うように金属板に触れないということ。金属板に触れるように、かなり意識して持たなくてはならなかったのだ。これは歯ブラシの持ち方にもよると思うが、逆に自然と触れないというのは、私の歯ブラシの持ち方が誤っているということなのか!?

 

『PREMIUMイオン歯ブラシ「KISS YOU」(極細ワイドヘッド/極細レギュラーフッ素)』は公式サイトやドラッグストアなどで発売中。忙しい中で適当になりがちな歯磨き。自分自身の歯を守るためには、イオンの効果ももちろん重要だが、日々“意識して歯を磨く”ということがもっとも大切なのかもしれない。

 

キスユー フッ素イオン歯ブラシ 極細 レギュラー 本体 (1本)
キスユー フッ素イオン歯ブラシ 極細 レギュラー 本体 (1本)

関連記事リンク(外部サイト)

『ミキサー WW-207 ライムグリーン』もうダマがあるとは言わせない! 軽くておしゃれなキッチンツール
『スナテックス』米軍開発の砂にまみれない特殊二重構造レジャーマット……本当に!? いざ検証!
『ポッキー』お菓子じゃない方のポッキーは、台風などの強風・突風時に自ら折れて壊れない特許の傘!
『J-FORCE ブルートゥース対応FMトランスミッター』カーオーディオでスマホの音楽が聴ける!
『PATATTO SEIZA(パタットセイザ)』はかつてないオシャレな正座椅子 折りたたみ式で持ち運びもOK!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
おためし新商品ナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。