ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

外国人は東京の場所も分かっていない!? 書かせた地図に「キノコ王国」「フシギダネ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
japanmap_01

日本という国は、小さな島国と思われがちですが、面積は377972平方キロメートルで62位。実はドイツ(63位)やマレーシア(67位)、ポーランド(70位)よりも広かったりします。それだけに、東京の位置さえも分からない海外の人も多いようです。
ある『Twitter』ユーザーが、外国人に日本地図に場所を書き込ませたという企画をしたとツイート。これが16000近くのRTを集めて話題となっています。


東京の位置の候補を4つ挙げたり、「地理はわからないけれど日本食は大好き」として四国をテリヤキ、岐阜をねぎ巻き、福島を寿司、北海道に「東京」と入れたり……。
3枚目は東京の場所は正解なものの、北関東を「未開拓地」として山形を「任天堂HQ」、岩手を「キノコ王国」、秋田を「どうぶつの森」とするばかりか、宮崎に「アサヒスーパードライ」、和歌山に「フシギダネ」と書き込み……。さらにもう一枚は「ポケモンの世界へようこそ!」として九州が「ホウエン地方」、奈良県と三重県が「ジョウト地方」、愛知県付近を「カントー地方」、北海道が「アルミア地方」「シンオウ地方」に分かれています。

この結果には「声出して笑った」「未開拓地は笑った」といったツイートが続出する一方、「他国に興味無いとそんなもん」といった冷静な声も。また、ポケモンやクリボーが描かれていることから「任天堂強すぎる」といった声や、ポケモンの地図には「あながち間違っていない」という声もありました。

とはいえ、逆の立場もまたしかり……。「アメリカの地図書けって言われたら書けない」「日本人に欧州か米国の州の地図を書かしてみてどうなるか実験したい」といった意見も。

また、東京オリンピックのある2020年までには「このレベルから上げたい」といったツイートも。日本に興味を持ってくれる外国の人を増えるように努力することも大事ですが、日本人も他国の知見を学ぶ必要があるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/mas324ora/status/844756683876253697 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。