ご飯にかけるチョコレート?さっそく取り寄せて食べてみた

access_time create folderグルメ
f:id:uchitomi:20170215125715j:plain

こんにちは。誕生日はバレンタインデーの翌日、新人作家の大谷です。チョコレートをもらった次の日に、チョコレートケーキを母が用意した時は、さすがに甘過ぎるぞ!!と怒った思い出があります。

みなさんはチョコレート好きですか?

僕は、子どもの時は苦手でしたが、大人になるとチョコレートが必須になってきました。小腹がすいたときに手軽に糖分が取れていいですよね。

大のチョコレート好きの人も目を見開いて驚くような商品があるのをご存じですか?

しかもチョコレート作りとは無縁だと思われた会社が開発されている、その名もみそ五郎の蔵 喜代屋「ご飯にかけるチョコレート」

f:id:uchitomi:20170215125715j:plain

誰もがチョコレートをご飯にかけるの!? と思うはず……。

かけるんです。

「ご飯にかけるチョコレート」……、商品名に「ご飯にかける」と明記されていますから……。

販売元のみそ五郎の蔵 喜代屋は、1918年(大正7年)、長崎県・南島原市に創業した老舗。

現在の社長が「味噌・醤油業界が、なんとなく古臭い、暗いイメージがあるのではないかと感じ、伝統文化を継承するのはもちろん、若い人たちにも受け入れやすいように」と、2年の歳月をかけ作り上げたのが「ご飯にかけるチョコレート」。ちょっぴり遊び心が詰まった一品です。

ちょっぴりじゃない! 遊び心しかない!! と思いますが、2年も時間を重ねているところから、遊び心だけではなく社として本気だとうかがえます。

正直、正直言いますが、食べることに抵抗があります。

が、いただいてみたいと思います。

f:id:uchitomi:20170215125814j:plain

ふたを開けるとチョコレートの香り、ピーナッツの粒がこまめに混ぜてあり、見た目はチョコレートです。まずは、ご飯に乗っけてみました。

ホントにご飯に合うの? 見た目あってない感強いんですけど……。

半信半疑で口に入れてみました。

f:id:uchitomi:20170215125735j:plain

しょっぱい!!

あ、チョコレートきた。

甘いのか? しょっぱいのか?

ちょっとわからない……。

この「ご飯にかけるチョコレート」、実は味噌も入っています。味噌、醤油、もろみを作り続けてもうすぐ100年になる老舗だからこその絶妙なさじ加減なのかもしれません。

ご飯に不思議と合っているのがよくわかる! でも、どうして合っているか正直言葉が見つからない。ご飯の味は邪魔していないけど、チョコの味もしっかりと伝わる。すいません、ボキャブラリーの限界です。

びっくりしました。絶対に合わないと思っていたものが、合う瞬間。口に入れた瞬間、ちょっと笑ってしまいました。

さて、次はピザで挑戦してみます。

f:id:Meshi2_IB:20170216105905j:plain

こちらも見た目は合っていない感がありますが、オススメの食べ方ということで挑戦。今回マルゲリータを用意しました。

これが……、

すごくおいしい……。

すごい合っている!!

チョコのおかげでフルーツみたいな味になって、トマトの味を際立たせています。これ、誰でも食べられるような好きな味です。

今回、とても貴重な体験をした気がします。ご飯にかけて食べるのは、賛否両論あるかもしれません。でもピザには確実に合います。僕のオススメはピザ マルゲリータにかけて食べること!

「ごはんにかけるチョコレート」は、ほかにも用途はさまざま。パンに塗ったり、カレーの隠し味にしたり、マヨネーズと混ぜ合わせてサラダのドレッシングにしたりと、いろいろ出来ます。

みそ五郎の蔵 喜代屋の通販サイトで全国どこでもお取り寄せ可能。1個 486円(送料596円〜/地域により異なる)です。ものは試しに一度お取り寄せしてみると、意外や意外ハマっている自分に出会えるかも?

お店情報

みそ五郎の蔵 喜代屋

住所:長崎県南島原市有家町山川1122

電話番号:0957-82-2054

営業時間:10:00~16:00

定休日:土曜日・日曜日・祝日(不定休あり)

ウェブサイト:http://www.misogorou.com/

※この記事は2017年2月の情報です。

※金額はすべて税込みです。

書いた人:うちとみ運輸

うちとみ運輸

放送作家、構成作家が所属するエンタメ集団。お笑いライブ、テレビ制作、舞台演出、Web記事制作などを主に活動を行う謎の集団。現在、月刊誌や広報誌、WEBなど各媒体で執筆中。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

世界の生ビール100種が集結! ハウステンボス「ビール祭り」に潜入してみた  

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ご飯にかけるチョコレート?さっそく取り寄せて食べてみた
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。