ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

19日開幕!センバツの注目カード、あの番組と被る?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

19日開幕!センバツの注目カード、あの番組と被る?
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。3月17日(金)のオンエアでは、間もなく開幕する、「第89回選抜高等学校野球大会」(通称:センバツ)について、ゲストを交えて渡部が語り合いました。

ゲストとして登場したのは、渡部も所属するプロダクション人力舎の、高校野球好きが集まる「人力高校野球観戦部」のメンバーである早出明弘さんとアンゲラー酒井さん。さらにスペシャルゲストとして、高校野球ブラバン応援研究家の梅津有希子さんをお招きしました!

梅津さんは、日本に一人しかいない“高校野球ブラバン応援研究家”。ブラバン応援の魅力に取りつかれ、応援を聴くためだけに球場に通うほどのマニアなのだそう。さらに、吹奏楽部の少女と高校球児の人気青春漫画「青空エール」の監修者でもあります。

今大会の注目ポイントについては、「1回戦から熱い!」(早出さん)とのこと。毎年秋、3年生が抜けた新体制のチームによる全国大会(明治神宮野球大会)が行われるのですが、そこで優勝したのが大阪府の履正社高校。そのため「今大会の大本命!」(渡部)と言われているのですが、大会1日目に東京都の日大三高と対戦するそうです。

この対戦カードについて「明治神宮大会で決勝戦を争ったのが(東京都の)清宮くん率いる早稲田実業なわけですよ。この早稲田実業と日大三高っていうのは、予選の東京都大会の決勝で当たってるわけですよ」と早出さん。日大三高のピッチャー櫻井くんは、早稲田実業の清宮くんから5三振を奪っているそう。この試合、「履正社が有利」という意見もあれば「日大三高の優勝がある」という見方もあるそうで、それぞれ持論を展開していました。

1回戦ではほかにも、早稲田実業と明徳義塾高校(高知)が対戦するそうですが、明徳義塾は、あの松井秀喜に対し5打席連続敬遠をしたことでも知られている監督が今年も指揮を執っているそうで、「その監督が清宮くんをどう攻略するのか」という点について注目されているとか。そしてこの試合がWBCの決勝戦と時間が丸かぶりしていることで、渡部たちはどちらを観るか頭を悩ませている様子でした(笑)。

なお、番組内では梅津さんが“ブラバン的”注目高校を明かし、お気に入りの応援ファンファーレを楽曲のように流していました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。