ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「すっごーい!マラソンたーのしー!」横断幕の実態は? 北九州・永明寺の住職に聞いてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

kemono_eimeiji_01

現在、各所で話題を振りまいている『けものフレンズ』だけど、そのブームに乗っかったお寺が現れたと『Twitter』などで話題になっているよ!


「すっごーい!マラソンたーのしー!」という横断幕を掲げたのは、福岡県北九州市にある浄土真宗本願寺派の永明寺(えいみょうじ)。きっとマラソンをすごい応援したいフレンズなんだね!

ネットでは、「信仰が柔軟な仏蓮堂なんだね!」「信徒もジャパリパークへようこそ」「ほとけフレンズ?」といった声が上がっていたよ!


電話取材に応じた永明寺の松崎智海住職によると、この横断幕は2017年2月19日に実施された『北九州マラソン2017』で、自主的に給水所を設置した時のもの。
ただ、「『けものフレンズ』をいつも見ていてこのフレーズにしたのですか?」という質問に、松崎住職は「いや、ネットで流行っているみたいだったので」という答え。特別アニメが好きなフレンズではないみたいけれど、ネットや旬の話題が好きなフレンズなんだね!

kemono_eimeiji_02

さらに、この永明寺では来る2017年4月1日~2日にお釈迦様の誕生日を祝う『永明寺シャカフェス!第4回お寺マルシェ&オテライブ』なるイベントを開催予定。本来、ブッタは4月8日生まれとされているけれど、永明寺には幼稚園も併設されていて入園式と重なるため、「桜の綺麗な日取りにしました」(松崎住職)とのことだよ!
『お寺マルシェ』では、地元のお店を集めて屋台が立ち、「これをお寺に来る機会にしてほしい」(松崎住職)と開催を続けているんだって! また、初の試みとなる『オテライブ』には落語の柳亭燕路一座とソロアーティスト・日食なつこさんが出演。松崎住職は「日食さんはテレビで演奏を見て直接オファーをして出演を快諾してもらいました。柳亭燕路一座とは共通の知り合いがいて、北九州出身ということもあって出演して頂けることになりました」と話してくれたよ!

なんとも自由な発想の住職が企画しているさまざまなイベントだけど、こういった「ゆるさ」が浄土真宗が親しまれている理由に挙げられるのかもしれないね! でも、住職にも一度くらいは『けものフレンズ』を見てほしー!!

浄土真宗本願寺派永明寺公式サイト
http://eimyouji.jp/ [リンク]

※画像は松崎住職の『Twitter』より
https://twitter.com/matsuzakichikai/status/833103961741631488 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。