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「2つの壁」を乗り越え、“出島”に再び橋を架けろ!――出島表門橋架橋プロジェクト・渡邉竜一氏たちの挑戦

現在、長崎市で歴史的プロジェクトが進行していることをご存知だろうか。

そのプロジェクトの名は「出島表門橋架橋プロジェクト」。江戸時代と同じように出島と江戸町の間に再び橋を架けようというロマンあふれる事業である。プロジェクトスタートから3年で橋の骨組みが完成。1月28日には大島造船所で見学会が開催され、2月27日には、3年越しで完成した出島表門橋がいよいよ架けられる。設計者の渡邉氏を中心に様々な人々への取材を通して、この歴史的プロジェクトの真の姿を紹介しよう。

そもそも「出島」とは

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▲1824年もしくは1825年に描かれた出島の鳥瞰図。扇形をしている(作者 Isaac Titsingh [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由)

中学の日本史の授業で習ったと思うが、今一度出島について簡単に復習してみよう。そもそも出島は寛永13年(1636)、徳川幕府がキリスト教の広がりを防ぎ、外国との交易を制限するために築造した人工島だ。以後、218年間に渡って、海外に開かれた唯一の窓口として、オランダから様々な西洋物資や文化・学問などが流入し、日本の近代化に大きく貢献した。

しかし明治期に入ると中島川の河口工事で扇形の内側が削られ、橋が取り壊され、港湾改良工事によって周辺が埋め立てられた。このような開発工事によって出島は陸地の一部となり、現在では島の面影はまったくない。この出島を江戸時代の姿に復元し、再び橋を架けようというプロジェクトが長崎市によって進められている。

「出島」の復元整備事業は60年以上も前から

出島の復元整備事業がスタートしたのは古く、1951年。往時の出島の姿を現代に蘇らせるためには、周辺の民有地をまずは市の所有にしなければならない。そこで長崎市はまず民有地の買収に着手。約50年をかけてほぼ買収が完了した1996年3月、出島復元整備計画を策定した。この計画で、出島内の建物の復元と再び出島に橋を架けることが盛り込まれた。そして、最終的な目標として、現在陸地になっている出島の四方を掘って運河で囲み、鎖国時代と同じ扇形の島の姿に復元することが決定された。時空を超えた壮大なプロジェクトである。

以降、この出島復元整備計画に基づいて、復元事業が進められ、これまでに出島内でカピタン部屋など10棟の建造物の復元や護岸石垣の築造が完了。2016年には新たに出島中央部6棟の建物が復元された。

出島復元整備事業の意義・目的について、プロジェクトの指揮を執る長崎市出島復元整備室の馬見塚純治室長は次のように語る。

「長崎という町は1517年にポルトガル船がやってくるまでは片田舎の小さな入江だったのですが、オランダとの貿易の窓口になり、その後はグラバーさんたちスコットランド人がやってきました。それ以降も、長崎は江戸から明治、昭和、現在まで時代が変わっても常に世界とつながり続けて日本の近代化に貢献してきましたが、その重要な役割を担ってきたのが出島なんです。このような出島が果たした歴史的価値を世界に、そして未来に伝えることがこのプロジェクトの大きな目的としてあるのですが、伝えるためにはまず当時の出島を蘇らせねばなりません。発掘作業により地中深く埋もれていたのものを忠実に蘇らせるわけですが、一方でこの作業によって初めて、新たな歴史を裏付けるものが発掘され、新しい研究成果にもつながることもよくあるんです。よって、出島の歴史的価値を未来に伝えることに加え、今までわかっていなかったことが明らかになるという、新たな歴史のページを作っていくということも、このプロジェクトの重要な意義の1つなんです」

出島復元整備事業がスタートしてからここまで来るのに要した時間は約66年。さまざまな復元事業が進むことでゴールもおぼろげながら見えてきた。具体的な期限を明確な数字として設けることで、さらに事業の推進に拍車がかかる。そう考えた長崎市はこの事業を「100年計画」として、スタートから100年後の2050年を目標に出島の完全復元を目指している。

出島表門架橋プロジェクト

出島自体の復元作業に続き、2017年度に完成を目指しているのが出島表門橋の架橋だ。同時に、出島対岸の江戸町側の公園整備も進められている。

「現在は出島が町の中に埋もれていて、かつては島であったことを誰も体感できません。ですので、まずは橋が架っていたのと同じ場所にもう一度現代の橋を架け、海(現在は川になっているが)の上を渡って出島に入れるようにすることによって、出島が島であったことを体感していただきたいということが1つ、大きな目的としてあります。もう1つは、さらに出島と陸地をつないでいた橋は日本と世界を時空を超えてつないできたシンボリックな結節点。その橋を新たに架けることによって、再び世界と日本を新しい形でつなごうということも目指しているのです。これを我々は『出島つながるプロジェクト』と銘打って推進しています」(馬見塚室長)

プロジェクトの前に立ちはだかった2つの「大きな壁」

しかしこのプロジェクトを実現するにあたって、2つの大きな壁がプロジェクトチームの前に立ちはだかった。それは出島が国指定の史跡であるがゆえの壁だった。

再び出島に橋を架けると聞いた長崎市民の多くは、鎖国当時に架っていた橋と同じような橋を復元してほしいと望んだ。あるいはそのような橋ができるものとばかり思っていた。しかしそれは不可能だった。というのは、鎖国当時、出島と江戸町(陸地)の間には長さ4.5mの小さな石の橋が架っていた。しかし、明治以降の中島川変流工事により、出島は扇形になっている内側が約15m削り取られ、出島と江戸町の間隔は約30mになった。鎖国当時の6倍である。こうなってしまった以上、鎖国当時と全く同じ石橋を架けるのは物理的に不可能なのである。

もちろん現代の土木建築技術をもってすれば長さ30mのアーチ型の石の橋を作ること自体は容易い。長崎市も当初はそのような橋を作ろうと思っていた。しかしそこに文化庁から待ったがかかった。国指定の史跡を復元する場合、当時と同じものを忠実に復元しなければならないというルールがある。つまり、「市民に復元だと誤解されないような現代の橋を架けるべし」というのが文化庁からの指導で、国指定の史跡内に歴史的な考証がないまま、江戸時代風の建造物を造ることはできないのだ。

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