体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

うまみたっぷり高栄養! 厚揚げ活用レシピ!

豆腐から水分を抜いて油で揚げた厚揚げは、豆腐のうまみと栄養がぎっしりと凝縮! 豆腐より効率よく栄養が取れる上に油分のうまみが加わって、ボリューム感もアップしたお得な食材。いろいろな料理に手軽に合わせることができるのも嬉しいポイントです。そんな厚揚げを美味しくいただける特選レシピをご紹介。8ff01090 3353 4709 a3b6 592dcbfc9954

表面カリカリ、中アツアツ!

厚揚げのごま味噌焼き

厚揚げのごま味噌焼き

切った厚揚げをオーブントースターで焼けば、表面はカリカリで中はアツアツのたまらない食感。ごま風味が効いた味噌だれは焦げないように途中で塗りましょう。

ボリューム&鉄分プラス

厚揚げ麻婆

厚揚げ麻婆

普通の豆腐の代わりに厚揚げを使った麻婆豆腐。ボリュームが増すと同時に鉄分をたっぷり摂れる料理に早変わり。調味料をしっかり吸った厚揚げの濃厚な美味しさは格別です。

お弁当にもぴったりなヘルシー炒め物

なすと厚揚げの味噌炒め

なすと厚揚げの味噌炒め

しょうがの香りが効いた爽やかな炒め物。塩を振って水分を抜いたなすと油揚げが味噌のうまみとしっかり絡んでご飯が進みます。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。

厚揚げは煮物はもちろん、カレーなどに入れても相性が良くて簡単にボリュームアップできる便利な食材。栄養も充実して一石二鳥です。

関連記事リンク(外部サイト)

ガラッと印象が変わる! おすすめチーズ和食
実は栄養たっぷり! おからのお手軽レシピ
いつもの味に飽きたらぜひ! うどんアレンジレシピ

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。