民主党離党の内山議員ら新党立ち上げへ

内山晃衆院議員

 民主党の内山晃衆院議員ら9名は2011年12月28日午前、樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。内山議員らは午後に記者会見を開き、「来年のしかるべき時期までに新党を作る」と語った。内山議員らの新党は、政党助成金の要件を満たすため、来年早々にも立ち上げられる見込みで、野党として与党・民主党と「是々非々で対応していく」という。

 会見で内山議員は、「我々2009年当選組はマニフェストを掲げて選挙を戦った」とし、消費税増税や八ツ場ダムの建設再開、TPP(環太平洋連携協定)への参加交渉を検討する民主党を批判。

「国民の生活を守らない党にはとてもいられない」

と、離党を決断した経緯を述べた。

 新党は、政党交付金を「活用したい」としていることから来年早々にも立ち上がる見込みだが、政党名や役付けについては「これから考える」としている。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 内山議員の主張から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv75827966?po=news&ref=news#-3:15

(土井大輔)

【関連記事】
小沢元代表「橋下徹氏の主張は私と同じ」
小沢一郎「いま総理として仕切れる政治家がいるかどうかは疑問」
丸山和也氏「橋下氏が信念を貫けば、更に過激にならざるを得ない」
大阪維新の会の橋下・松井両氏の当選確実に 大阪W選挙
小沢一郎「消費税増税は国民に対する背信行為」 小沢×田原対談全文(前)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 民主党離党の内山議員ら新党立ち上げへ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。