イラストレーターChocomoo、断念した夢とは?

access_time create folderエンタメ

イラストレーターChocomoo、断念した夢とは?
J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」のワンコーナー「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元梢)。1月15日(日)のオンエアでは、イラストレーターのChocomooさんをお招きし、いろいろなお話を伺いました。

Chocomooさんは、数々のアーティストやブランドとのコラボレーションなど、幅広く活躍中のイラストレーター。全てモノトーンにも関わらず、ポップさのある作品に海外からも注目が集まっているのだとか。

秋元とChocomooさんは面識があるようで、「…何年前だ? 京都のJOYRICHがオープンするときに初めて会って」と思い出話からスタート。それが5年以上前のことで、秋元は「こんなかわいい絵を描く人がいるんだ」と思っていたそうですが、その後、秋元がロスに行った時に偶然展示会をやっていたり、韓国の音楽フェスを観に行ったときにすれ違ったりしたらしく、「なぜかいろんな場所で偶然会う人」という存在なのだとか(笑)。

現在“絶賛”活躍中のChocomooさんですが、もともと「イラストレーターになろう」と思っていたわけではなく、目指していたのは「トリマー」だったとか。犬が大好きで「犬の美容師になりたい」と思い、高校を卒業してから専門学校に行き、実際にトリマーとして働いていたそうですが、「知らなかったけど、働き出したら猫アレルギーで。ドクターストップっていうか、『やめなさい』ってお医者さんに言われて」ということで、夢だったトリマーの道は断念してしまったそう…。

その後、服屋さんで働きながら、絵を描くのが好きだったためスケッチブックに描いていたというChocomooさん。その絵が仕事になったキッカケは、友達と行ったニューヨークでの出来事。公園で友達と落書きをして遊んでいると、ギャラリーを持っている人に声を掛けられて「展示しない?」という話をもらい、展示したらその絵が売れて…という、聞いていた秋元も思わず口にしたように、「夢みたい」な出来事がまさにあったそう。それからも自分で絵を描いてブログに載せていると、日本のストリートブランドから「コラボしよう」と話が来て、それから徐々にイラストレーターになっていたのだとか。

さらに、そのストリートブランドの展示会では、アーティストのAIさんが観にきたそうですが、一目でAIさんがChocomooさんの絵を気に入り、AIさんのツアーグッズをデザインすることになったそうです。「ご縁で続いてる感じかな」と言うChocomooさんの話に、「出会いだねえ」と感心する秋元でした。

最後に、「今後挑戦してみたいこと」を聞いてみると、「映像をやりたい」とのこと。「自分の作品やキャラクターをアニメーションのように動かしたい」ということが今の目標なのだとか。しかも、今年で「Chocomoo」の名前を付けてから10周年ということもあり、映像も含め「いろいろコツコツと準備中」ということなので、Chocomooさんのこれからに目が離せませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI TOKYO DISTRICT」
放送日時:毎週日曜 11時40分−12時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/district/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. イラストレーターChocomoo、断念した夢とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。