体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【アプリ】業界初のギター少女『御茶水エリカ』iPhoneアプリ発表! 見た目は萌えでも中身は本格的なアプリ

オリジナルキャラクターが自ら音楽活動を行うというギター少女アプリ『御茶水エリカ』の発表会が、本日秋葉原のアキバシアターにて行われた。ティザーサイトで公開されたこの謎の少女はアニメなのか、ゲームなのかと言われていたが、実はiPhoneアプリだったのだ。

そんなギター少女プロデュース概要にはランティスの代表伊藤義之氏が登壇。 今後の展開や楽曲の紹介などが行われた。発表会2部では、LMDの榊正宗氏、アニメーターの渡辺敦子氏、声優の小倉唯ちゃん、そしてランティスの木皿陽平氏が登壇しアプリの解説と座談会が行われた。

本アプリは『iTunes』との差別化を計っており、トラックごとの音量調節機能も備えておりいわゆるミキサーも可能となっている。またおまけとしてギャルゲー要素も 含まれている。楽曲の選定はアニソンだけでなく、ギター少女ユーザーにヒットするものを選んでいる。ギター少女なので、曲は全てギターロックアレンジされており、小倉唯ちゃんの可愛い声にも見事にマッチさせているという。

キャラクターデザイン秘話 (渡辺敦子)

キャラクターデザインは当初かなりなゴシックデザインで「こりゃやりすぎだよ(笑)」と言われ、いまのデザインに落ち着いたという。当初のデザインも見たかった気がするが。このアプリでは衣装が追加されるので、もしかしたらプロットデザインが追加衣装として公開されるかもしれないぞ。

小倉唯「私はまだスマフォじゃないんです><」 (小倉唯)

ギター少女「御茶水エリカ」の声を担当する小倉唯ちゃん。声優だけでなく、某ゲームのモーションとしても活躍する彼女だが、今回は声のみの担当。偶然にも御茶水エリカと小倉唯ちゃんは同じ学年で「親近感がわく」とコメント。ちなみに年齢は小倉唯ちゃんの方が1歳年下。

そんなギター少女「御茶水エリカ」は12月30日配布開始となる。

プロフィール

御茶水エリカ(おちゃのみ えりか)
年齢:16歳
職業:学生(私立ガブリエル学園)
趣味:音楽、アニメ、楽器
性格:まじめで一生懸命だが、なぜかよく怒っており、自分に厳しい。ただし、褒められると照れる。

※全ての画像をご覧になれない方はこちらからご覧下さい。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。