ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「休むのはみなさん全て私的な理由ですよね??」  バイトの休み希望を諌める貼り紙がTwitterで話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
twitter_Arbeit

12月28日、とある『Twitter』ユーザーが

社員居ないからって責任をバイトに押し付けるのよくないよね

とツイート。

今回皆様の休み希望は全て通しておりますが、その結果年始が営業出来ないという事態になりました。これは飲食店として有り得ない事です。大型連休は基本的にサービス業では書き入れ時になります。書き入れ時に店を閉めるという事はどういう事かわかりますよね??会社へ大きな損害を与えているという事です。
なので、今月より休み希望が多いスタッフ=会社への貢献度が低いと見なし、シフトを削らせてもらっております。尚、今後の大型連休は全て休み希望は通せません。なぜなら、店を営業する事が最優先だからです。基本的には大型連休は学校もないし、休むのはみなさん全て私的な理由ですよね??なので、土日祝もそうですし、入社する際に決めている事、学生であれば学業以外の休み希望が多いスタッフから順に今後はシフトを削りますので、宜しくお願い致します。

と書かれた紙の画像をアップした。大きな反響を呼び、ネットニュースも取り上げるなどして拡散される。
ツイート主は「身の危険を感じて」とツイートを削除したといのことだが、他の方がいわゆる「パクツイ」したものが多数出回ることとなってしまったようである。

この一件を報じたネットニュースの中で、12月29日に『ニコニコニュース』に配信された『キャリコネ』の
「今後の大型連休は全て休み希望は通せません」 バイト先の飲食店の張り紙が波紋
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2573175[リンク]
という記事は、翌30日16時の時点でコメントが600を超えるなど大反響。

「書き入れ時と思うならバイト代を通常以上と大きくすれば良いと思うが?それが投資であり資本主義だと思いますよ」
「時給1500円にすれば喜んで年末年始も働く優秀なバイトが集まるよ」
「ならばその日の給料上げたら? ボーナスでもなんでも出せよ、つかシフトの管理も出来ないのかよ、若い奴しか取ってないとかじゃねぇの」
「大型連休に働いてほしいならその期間だけ時給倍にすればくるんじゃね」

と、大型連休時には待遇を上げればいいのではないかというコメントが多く見られた次第である。

※画像は『Twitter』にアップされた画像

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。