ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

パックの餅がモッチモチに変身 つきたて餅になる手軽な食べ方は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
切り餅

正月に食べたいものといえばつきたての“お餅”。先日、パック餅を大量に購入したのですが、やっぱり正月なのでつきたての餅を食べたくなりました。

ネットで調べていたところ、
・パック餅と水をいれてレンジでチンすればつきたて風になる
・ゆでるとつきたて風になる

と、憧れのつきたてモチモチ餅を食べる方法を発見。さっそく試してみつつ、編集部の人や身近な人にご家庭での餅の食べ方をきいてみました。

1.かぶるくらいに餅を入れてレンジでチンする

もちをつけたところ

耐熱ボウルに餅とかぶるくらいに水をいれます。器はタッパーでもなんでもOK。レンジであたため500W、1~2分。出来上がり! 簡単だ。さて、つきたて風になっているのでしょうか。

びょーんと伸びる

お箸で餅を持っていると、餅が「びょびよーん」。いい感じで伸びます。食べてみると、たしかにモチモチ。つきたて風です。

手軽度:★★★
モチモチ度:★★★
つきたて度:★★★

2.餅を水から火にかけてゆでる

ゆでる

お次は水から火にかけてゆでる方法。2分程度ゆでて、少し放置。いい感じになったら食べます。

ゆでもちのびる

フォークで餅を持ってみると、とろーん。伸びる伸びる!

たしかに、あたたかい出来立ての“つきたて”っぽい餅に仕上がりました。食べてみると、トロトロのお餅。若干火加減が難しいですが、慣れれば上手にできそうな予感。

手軽度:★★★
ノビノビ度:★★★
つきたて度:★★☆

「我が家の餅レシピを教えてください」周りの人にきいてみた

餅画像

ところで、みなさんはお餅をどうやって食べていますか?

筆者はもっぱら、醤油orきな粉をかけて食べるだけなのですが、今回お料理上手な人が多い編集部スタッフの人や周りの友人にきいてみました。

もちあみくん2

■みんなの我が家の餅レシピ
・やっぱりいそべ派。それか“からみ餅”
・お雑煮(うちはおすましで作ったり、白みそで作ったり)、おぜんざい、あべかわ、バター醤油などなどで食べるのも美味しいけど、そのへんに飽きたら“もちベーコンチーズ”
・皿に餅を置いて、上から醤油と砂糖かけてラップしてレンチン。味付け海苔で巻くとさらに吉であります
・フライパンで餅を焼きます。ゴマ油を多めにして焼くと、表面が揚げ餅みたいになる
・餅を焼いてスライスチーズをのせて食べる。ビールに合う
・子供用にはカットできるお餅を小さくきってからレンジ。調理器具モチアミくんが使えます
・過去、金欠だった時は、お好み焼きに刻んだお餅を入れて食べてました
・大根おろしと納豆に辛味噌。おいしかった
・カットして乾燥させて油で揚げておかきみたいにするのもおいしい
・広島風のお好み焼きでは、うどんやそばのかわりにおもち入れることもあります

mochi_図解

・ホットプレート熱して、モチを押しつけながら滑らせると薄っい煎餅できる(※醤油つけてたべます)

のびるところ2

いかがでしたか。どのレシピも簡単にできて美味しそう! 2017年、関東では今年の鏡開きは1月11日だそう。お餅の食べ方、参考にしてみて。

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。食べ合わせを研究しています。 好きなもの:ダンス全般と漫画。 特技:漫画の早読み。 好きな動物:ハリネズミ。 好物:焼き鳥とナッツ。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。