ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ライブ頻度は2日に1回! My Hair is Badの魅力

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ライブ頻度は2日に1回! My Hair is Badの魅力
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。12月3日(土)のオンエアでは、3人組ロックバンド、My Hair is Badの椎木知仁さん(Gt&Vo)、山本大樹さん(Ba&cho)、山田淳さん(Dr)をお招きしました。

2008年に新潟県上越市で結成し、現在もなお同市を拠点に活動しているMy Hair is Badですが、今年5月にシングル「時代をあつめて」をリリースしてメジャーデビュー。2016年のライブ数は180本と、2日に1回という精力的なペースでライブ活動を続けています。

椎木さんは「高校2年生の時にバンドを組んで、一度もメンバーチェンジせずにやって来て。ライブをたくさんやってるだけに、ライブがかっこいいんじゃないかと。演奏はあまり上手じゃないけど、心に響くところでやっている。心に響くだけでメジャーデビューできたんじゃないかと思います」とバンド紹介をしてくれました。さらに、山本さんは「熱量です」、山田さんは「下手だけどかっこいいバンド」とそれぞれが熱のこもったトーンで紹介。

そんなMy Hair is Badは、10月にセカンド・フルアルバムかつ、メジャー1作目となる「woman’s」をリリース。

「特に女性の曲を書くことが多くて。いろんな集大成という意味でこういうタイトルにしてみました」と椎木さん。疾走感のあるサウンドに乗った、日常的だけど赤裸々な歌詞の内容は椎木さんの「身にしみた」実体験をもとにしているといいます。

椎木さんの実体験が詰まった内容に関しては「アルバムを通しで聴いてみて、歌詞カードの歌詞を見て、俺たちもドキッとするような内容がちょこちょこあって(笑)」と山本さん。山田さんは「今回は特別いいアルバムで、フルアルバムということで曲数も一気に増えたので、これからライブが楽しみです」と話していました。

また、この日の番組テーマは「輝け冬メシ大賞!」。そこで、My Hair is Badのみなさんにおすすめの食べ物を教えてもらいました。

お刺身が大好きという椎木さんは「寒ぶり。去年はバイトでさんざん運んでいた寒ぶりのしゃぶしゃぶを、今年こそは客として行って食べたい」と答えていました。山田さんは家庭でよく出てくる「湯豆腐」、ポン酢が好きだという山本さんは「水炊き」を挙げてくれました。

今後のMy Hair is Badの活動ですが、アルバムを引っさげたツアー「ハイパーホームランツアー」で全国各地をまわり、「大きな通過点」という日比谷野外大音楽堂での公演も控えています。2017年は「給料があがるように頑張ります(笑)」と来年の抱負を語ったMy Hair is Bad、今後の活躍にも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。