ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「保育園落ちた日本死ね」が新語・流行語大賞のトップテン入りで賛否

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

つるの剛士

12月1日に発表された、『ユーキャン新語・流行語大賞』。年間大賞には「神ってる」が、トップテンには「PPAP」「ポケモンGO」「保育園落ちた日本死ね」などが選ばれた。

当サイトでも『ガジェット通信 ネット流行語大賞』を主催しており、今年は

金賞:PPAP/ペンパイナッポーアッポーペン(ピコ太郎)
銀賞:ポケモンGO
銅賞:保育園落ちた日本死ね
特別賞:センテンススプリング/文春砲

が受賞となった。

参考:『ガジェット通信 ネット流行語大賞2016』決定! 金賞はネットから世界的ブームになった「PPAP」
http://getnews.jp/archives/1563362[リンク]

さて、「新語・流行語大賞」でトップ10入りし、「ネット流行語大賞」では銅賞を受賞した「保育園落ちた日本死ね」がその中でも現在話題となっている。

タレントのつるの剛士さん(@takeshi_tsuruno)は12月2日に


保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。 皆さんは如何ですか?

とツイート、多くのリツイートを集め、賛否入り混じった数多くの返信が寄せられていた。
また、タレントの”はるかぜちゃん”こと春名風花さん(@harukazechan)は12月1日に

流行語大賞に選ばれてしまうと
その言葉はまた「新たに流行ってしまう」ものだから
例え、実際に流行っていたとしても
「死ね」は選考から外した方が良かったようなきがする

今日まで「神ってる」を知らなかったぼくでも流行りにのるために明日からちょっと使ってみようかなーとか思ったりするので 「死ね」って流行語を使ってみたいなと思う子どもたちも、これからたくさん出てくる気がします。 そうなった時に大人として、私達はどう責任をとるのか。

2年連続 野球から大賞を選ぶことは違和感はあれど何の実害もないし 野球のPRにも、日本の明るいニュースにもなるけれど 「死ね」なんて言葉を流行語として 消費して良いことなんて ひとつたりとも無いことくらい分かるでしょう

など続けてツイートしこちらも賛否両論。はるかぜちゃんは一連のツイートと、それに寄せられた反応等もまとめていた。

はるかぜちゃんと流行語大賞「保育園落ちた 日本死ね」
http://togetter.com/li/1055105[リンク]

いずれにせよ、「死ね」という言葉が流行語大賞に選出されたことに関してはネット上で波紋を呼んでいる。




速報として大賞とトップ10をツイートしたユーキャンの公式アカウント(@ucan_manabi)にも、現在かなりの意見が寄せられ炎上に近い状態となっている模様である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。