ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Suicaと連動したゲーム『めがみめぐり』は無料で遊べる! さっそく遊んでみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


カプコンが12月8日に発売・配信開始する『めがみめぐり』。どんなゲームかというと、交通系IC系カードに宿った新米“めがみ”に、言葉を教えておしゃべりコミュニケーションゲーム。全国各地の交通系ICカード10種との連動も話題を呼びました。

参考記事:
Suicaで遊ぶだと!? カプコンが全国各地の交通系ICカードと連動したゲームを開発発表
http://getnews.jp/archives/1510460[リンク]
全国の交通系ICカードと連動したゲーム! カプコン『めがみめぐり』今冬発売予定
http://getnews.jp/archives/1515788[リンク]


今回のゲーム、やっぱり一番気になるのは、交通系ICカードをどう利用できるのか、ということ。さっそくカプコンで行われた『めがみめぐり』試遊会へ行きガジェット通信スタッフが遊んできました。



生まれたてのツクモは“ホニャホニャ~”と言葉を知らない状態なのですが、プレイヤーと対話をしながら、あなたならではの“めがみ”に成長。


日本全国をすごろくで移動しながら楽しみます。ゲームに登場する駅は実在の9000
駅以上!

Suicaをかざすと……? 交通系ICカードと連動を試してみた

『めがみめぐり』最大の特徴といえば、なんといってもSuicaなどの交通系ICカード10種類との連動!

ゲームを遊び進めてから、さっそく試してみることに。ふだん定期として利用している筆者のSuicaをゲームに置きます。

すると、“秋葉原へ到着”と乗車記録が表示されました! すごい! ハイそうです、乗り降りしました!

乗り降りの履歴にてボーナスであるゲーム内通貨「おさい銭」をゲット。直近の筆者の乗車履歴がばばーん、と表示。
このおさい銭は、すごろくの出目がコントロールできるなどゲーム内でさまざまな用途で使えるので、こまめに連動させるととってもオトク。

乗車履歴の画面は切符のようなデザイン。Suica含めて10種類の交通系ICカードに対応していて、本体に登録できるのも10枚まで。普段、複数使い分けている人はオトクですね。

フルボイスで質問 オリジナルの対話


乗降履歴については、見習いめがみ“ツクモ”ちゃんが質問。ツクモ役の声優、伊藤彩沙さんのキュートな声はフルボイス! 「仕事です」と答えると、まるで秘書のように訪れた駅について会話をして、覚えていてくれます。

なお、『めがみめぐり』では、本体にNFC機能を搭載していないニンテンドー3DS/3DSLL/2DSでも『ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター』を利用すると、交通系ICカード連動機能を使って遊べます。とはいえ、本作は交通系ICカードがなくても遊べるので、十分にご安心を。

めがみの神衣でパラメータを底上げ 全身コーディネート!


『めがみめぐり』は、新米めがみのツクモを一人前のめがみにすることがストーリーとしての大きな目的。
プレイヤーはツクモとさまざまなコミュニケーションをしてめがみとしての5つの能力を上げて、神格試験を受けて合格を目指します。

能力を上げるため、ツクモに神衣(しんい)を着替えさせると、見た目だけでなく、ツクモの5つのめがみとしての能力が底上げできます。衣装によって、やさしさがアップしたりとそのパラメータが変化。和服や日常着までさまざまあるので、ハマりますね。試験クリアのためだけでなく、シーンや気分によって着替えさせるのが楽しくなると思います。

なお数量限定で発売される『めがみめぐり コレクターズ・パッケージ』の中には、文学少女セーラー服、おとぎ巫女装束、ウェディングドレス、くつろぎルームウェア、キュートメイドなどの特別衣装5着がセットになっているのでそちらも注目。



カプコン『めがみめぐり』は12月8日(木)より発売。基本プレイ無料で遊んで楽しめるので、新米めがみとの対話をぜひお試しあれ。

【動画】プロモーション映像
https://youtu.be/eJUg-YH8HHA(Youtube)

めがみめぐり
http://www.capcom.co.jp/megami/

製品詳細情報

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:2016年12月8日(木)予定
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5800円+税
イーカプコン限定 COMPLETE EDITION 9800円+税
基本プレイ無料 ※アイテム課金制CEROレーティング:A(全年齢対象)

(c)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。バレエと漫画が好き。特技は漫画の早読み。 おでかけとヒキコモリをいったりきたり。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。