ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【美活レシピ】美肌効果あり!?飲むなら日本酒♪

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「日本酒を作る“杜氏”さんの手はキレイ」という話、聞いたことありませんか?また、米どころである東北の女性の肌がキレイなのは、日本酒を飲む習慣があるから、とも言われます。肌美人を目指すなら見逃せない、日本酒の美肌効果と、お酒に合うおつまみレシピをご紹介します♪13c9b079 d77f 4acd 8cd0 d1d61f43ef8d

日本酒が肌にいい!3つの理由

保湿効果

日本酒には、関節や肌細胞を強くする「アルギニン」「グルタミン酸」が豊富。杜氏さんの手がしっとりしているのは、この保湿効果が関わっているのだそう。

美白効果

美白化粧品の成分に「アルブチン」という言葉を聞いたことはありませんか?実はこれ、日本酒に多く含まれる成分なのです。シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあり、できる前のシミ対策に、おすすめなんですよ。

冷え解消

日本酒は、米を発酵させて作る「生きたお酒」。発酵食品は、腸内環境を整えて代謝をアップしてくれる効果があると言われています。また、日本酒は温めて飲むことも多いですよね。熱いものを頂くことで、物理的に体が温まります。

日本酒と一緒に!ヘルシーおつまみ5選

ねばねば食材で滋養つけちゃう!?

ばくだん海苔巻き

ばくだん海苔巻き

贅沢にあったまる!白子のスープ煮

白子とかぶのスープ煮

白子とかぶのスープ煮

市販のまぐろが、割烹の味に!

「すずき」の直伝! マグロのタタキ

「すずき」の直伝! マグロのタタキ

日本酒とチーズの、意外な好相性!

さといものチーズ味噌焼き

さといものチーズ味噌焼き

冬の定番!手軽にあったまる♪

湯豆腐 薬味しょうゆと薬味味噌添え

湯豆腐 薬味しょうゆと薬味味噌添え

関連記事リンク(外部サイト)

【美活レシピ】アンチエイジングに「ガーリックトマトだれ」がおすすめ!
【美活レシピ】今日は絶対!ぽかぽか美容鍋10選
【美活レシピ】「牡蠣」で叶えるふっくらリップ♪

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。