ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

森山直太朗 11年前の配信限定楽曲「12月」の新MVが完成

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 森山直太朗のデビュー15周年を記念してリリースしたオールタイムベストアルバム『大傑作撰』にも収録されている冬の名曲「12月(2016ver.)」のミュージック・ビデオが、11年の時を超えて新たに完成した。

 「12月」は2005年に配信限定でリリースされたが、その後もCD化されることはなく、隠れた名曲としてコアなファンに密かに支持されてきた曲。ピンと張り詰めたような年の瀬の空気感と、切ない心情をシンプルな言葉と美しいメロディで描いたウィンター・バラードだ。9月にリリースしたアルバム『大傑作撰』の初回盤CDに、本楽曲を新たにレコーディングした2016ver.が収録された。これを機に、発表当時の11年前に届け切れなかったこの楽曲を改めて伝えたいという直太朗自身の強い意志により、急きょミュージックビデオも新しく制作されることとなった。
 
 「12月(2016ver.)」ミュージックビデオの撮影は都内の色々な街を移動しながら行われた。映像には、その目に映るさまざまな「12月の情景」が次々と映し出されていく。また、直太朗がデビュー前によく路上ライブを行っていたという、ゆかりのある場所での撮影も行われている。また、映像の中で随所に登場する「12月の情景」の写真は、デビュー前から共に楽曲制作を行う御徒町凧が撮影を行った。新ミュージックビデオは11月26日より、スペースシャワーTVにて独占先行オンエアされる。

◎オンエア情報
SPACE SHOWER TV『JET』
2016年11月26日(土)~2016年11月30日(水)まで独占先行オンエア
http://www.spaceshowertv.com/powerpush/jet/

関連記事リンク(外部サイト)

森山直太朗「夏の終わり」新MV公開「気の合う仲間と居心地の良い空間でセッションしてみました」
設楽統×森山直太朗 「絶対に這い上がる!」と鼓舞してくれた、「どん底」時代を支えた10曲
5/27『Mステ』堂本剛/モーニング娘。’16/AKB48/きゃりーら出演 森山直太朗は復帰後初のテレビ出演

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP