『Twitter』規約に抵触!? 千葉大学医学部生集団暴行事件で百田尚樹氏ツイートが「ヘイトスピーチ」と物議

access_time create folder政治・経済・社会
hyakuta_twitter_01

千葉大学医学部生の集団暴行事件で、発生日時や逮捕者の名前、逮捕容疑などを警察が発表せず、さまざまな憶測を呼んでいます。
そんな中で、作家の百田尚樹氏(@hyakutanaoki)の以下のツイートがヘイトスピーチなのではないかと物議をかもしています。

千葉大医学部の学生の「集団レイプ事件」の犯人たちの名前を、県警が公表せず。
犯人の学生たちは大物政治家の息子か、警察幹部の息子か、などと言われているが、私は在日外国人たちではないかという気がする。
いずれにしても、凄腕の週刊誌記者たちなら、実名を暴くに違いないと思う。

容疑者が在日外国人だと推理する百田氏のツイートに対しては、異論や疑問が続出。ジャーナリストの津田大介氏は以下のようにツイート。

この人この種の発言懲りずに何度も繰り返してるし、単にツイッターの利用規約違反なので、ツイッター社は然るべき警告した上でそれでもやめないようなら、この人のアカウント停止すればいいんじゃないかな。

『Twitter』ルールによると「攻撃的な行為」を禁じており、「特定の人種、性別、宗教などに対するヘイト行為」に関しては「アカウントを利用することも禁じます」とされています。津田氏だけでなく、百田氏の発言がアカウント停止に値すると考え、『Twitter』に報告したというツイートも見られます。

これらの批判に対して百田氏は次のようにツイート。

千葉大の集団レイプの犯人が公表されない理由について、「犯人が在日外国人だからではないか」と呟いたら、多くの人から「ヘイトスピーチ」「差別主義者」と言われた。私は犯人が公表されない理由の一つを推論したにすぎない。しかも民族も特定していない。こんな言論さえヘイトスピーチなのか。

これには「モトケン」として知られる元検事の矢部善朗氏が、

百田氏は、「私は在日外国人たちではないかという気がする。」と言った。これは、犯人が公表されない理由について述べたものではなく、犯人を何の根拠もなく在日外国人であると憶測した文章だ。

とツイートで断じるなど、現在でも論争が続いています。

※画像は百田氏の該当ツイートより
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/801441308774567936 [リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 『Twitter』規約に抵触!? 千葉大学医学部生集団暴行事件で百田尚樹氏ツイートが「ヘイトスピーチ」と物議
access_time create folder政治・経済・社会

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。