ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

K DUB SHINEが見るトランプ勝利の要因は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。11月18日(金)のオンエアでは、ラッパーのK DUB SHINEさんをお迎えしました。

K DUB SHINEさんは、ZEEBRA、DJ OASISと共に伝説のHIP-HOPグループ「キングギドラ」を結成。日本語のHIP-HOPシーンを代表するラッパーで、最近はバラエティー番組にも出演。幅広いジャンルで活躍されています。

まずは、8年間のアメリカ留学経験を持つK DUB SHINEさんに、トランプ候補が勝利した今回のアメリカ大統領選についてお話をお聞きしました。

渡部:どうですか? 見解としては。結果を受けて。
K DUB SHINE:僕は最後の最後の方で、もしかしたらトランプの方がいいんじゃないかって思い始めたんだけど…。
渡部:それはどうしてですか?
K DUB SHINE:討論とか言ってることとか、YouTubeなんかでいろいろ漁ってみて。するとヒラリーの評判が悪いのと、トランプが割と誠実な部分もあるのに、差別主義者の部分だけ取り上げられて報道されてるのがちょっとフェアじゃない気がして。

K DUB SHINEさんが見た討論では、トランプが真摯に有権者たちと向き合っていたのに対し、ヒラリーはまっすぐ前を向いたまま、有権者の質問などに真正面から答えていなかった印象を受けたそうです。しかし、「でも、やっぱりアメリカの有識者はヒラリーを選ぶんだろうな、どうせ」と思っていたそうなのですが、当日、結果を見るとトランプが勝利。

この結果を受けて、K DUB SHINEさんはこんな考えをTwitterにツイートしました。

「けっこう日本で理解しにくいのは、トランプは基本的に自腹で選挙を戦い、献金なしであの共和党の代表になったことの難しさや、多くのアメリカ人にとって、ビジネスで成功し、自力で言いたいことを言い、やりたいようにやるのは、一種のアメリカンドリームなことだ。強さと自立はアメリカの美徳だからね」(K DUB SHINEさんのTwitterより)

渡部:なるほど。K DUBさんのツイートを見ると、トランプこそアメリカンドリーム、じゃないけども…一本筋が通っていたというか。
K DUB SHINE:まあ一人の政治家としてというよりは、一人のアメリカ人として考えると、自分で相当成功して金を持って、自分の金で選挙に出て、それで思う存分言いたいことを言うっていう、っていうのは自由の象徴じゃないですか。だから、それはたぶん一般のアメリカ人から見ると、好き嫌いは別として美徳なんだなっていう感じがしたんですね。

そんなトランプが勝利したということは、今回の大統領選の結果は、アメリカ人らしい結果だったということなのですね。この結果に、アメリカのHIP-HOPアーティストたちの反応はどうなのでしょうか?

K DUB SHINE:すっごいリベラルな人は、「女性が大統領になることがいい」ということで、代々民主党支持だったこともあってヒラリーをプッシュしていたんですけど。「最近、オバマに8年間投票して信じてきたけども、実際に俺たちにとっていいことはあったのか?」という視点もあって。たとえば、警察の暴力で一般人が撃たれるような事件があるけど、それは一向に減らない。オバマが大統領になったことで、アメリカがブッシュの時代よりも良い国には見えているけども、実際にブラックコミュニティーにとってよっぽどいいことがあったかっていうと、それは大してないから。じゃあもう、ヒラリーに入れてもたぶんそれは変わらないだろう。だったらトランプに…。
渡部:変化を期待すると。
K DUB SHINE:そうそうそう。そっちの方がいいんじゃないか? っていう感じだったみたいですよ。

今回の番組では、日本のニュースではなかなか知れないお話をお聞きすることができました。他にも、安部総理とトランプの会談についても自身の考えを語られました。

そんなK DUB SHINEさんは、実に7年ぶりになるニューアルバム「新日本人」をリリース。今回の内容について、「日本人も今までの考え方とか、姿勢よりも、もう一枚、一皮むけないといけないんじゃないかなと思って。政治とか経済とか世の中に対して批判はするけれども、我々ももっと自分たちを見直した方がいいんじゃないかっていうようなことを言ったんで、あんまりファンに受けない可能性もある(笑)」とK DUB SHINEさん。どんな内容か気になりますね。ぜひご自身の耳でお確かめください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分―20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP