ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2016年世界渡航先ランキング】伸び率第1位の都市はなんと日本の◯◯!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の観光地が絶好調だという話を聞くようになって、久しいですよね。大阪などに出かけると、本当に多くの外国人観光客を見かけるようになりましたが、世界的に見て日本の観光地はどの程度の盛り上がりを見せているのでしょうか?

そこで今回はMastercardが行った調査「2016年度世界渡航先ランキング」から、2016年に渡航者が最も増えた伸び率No.1の都市、さらに世界で最も渡航者が多く集まったと予想される都市を紹介したいと思います。

過去7年で最も渡航者が増えた都市の第1位は大阪

冒頭でも触れた通り、大いに盛り上がりを見せる日本の観光地。多くの外国人観光客を見かけるようになりましたが、実際には世界的に見てどれくらい増えているのでしょうか?

Mastercardの調査では2009年から2016年の7年間における平均成長率に基づいた「急成長渡航先ランキング」を作成しています。そのトップ5は以下の通りになりました。

第1位・・・大阪(24.15%)
第2位・・・【中国】成都(20.14%)
第3位・・・【アラブ首長国連邦】アブダビ(19.81%)
第4位・・・【スリランカ】コロンボ(19.57%)
第5位・・・東京(18.48%)

なんと日本の都市が2つも入っていると分かります。第1位は日本の大阪。その伸び率はまさに世界一の勢いだったのですね。

第2位は中国の内陸部、四川省の州都である成都。四川盆地の西端にある人気の古都ですね。第3位のアブダビはアラブ首長国連邦の首都。中東と聞くと治安の不安があるかもしれませんが、日本の外務省からは渡航に関して何の注意情報も出ていません。中東の中でも数少ない、安全に行ける国であり都市ですね。

コロンボはスリランカの首都。同国はセイロンティーの本場で、ウバ、ヌワラエリア、キャンディなど、紅茶好きにはたまらない茶葉の産地でもあります。治安の面では多少不安も残りますが、観光地として急成長しているのですね。

5位の東京はもちろん日本の首都。こうした都市を押さえて、大阪が世界で最も伸びた都市としてランクインしました。

次は渡航者数第1位の発表です!

■あわせて読みたい
【日本や日本人に好感を持っている国ランキング】気になる第1位は?
【ランキング】旅人のお気に入りトラベルグッズ、ジャンル別の第1位は?
【ランキング】要チェック!秋の国内旅行で人気急上昇のエリアはどこ?
5位はアメリカ人!日本を訪れる外国人観光客の国別ランキングと満足度は?

2016年に世界で最も人を集めた(予測)都市はバンコク

伸び率ではなく2016年度に最も世界から観光客を集めた都市(予測)はどこなのでしょうか? 冒頭の調査には「世界渡航先ランキング2016(渡航者数)上位10都市」も掲載されていますが、結果は以下の通りになりました。

第1位・・・バンコク(2,147万人)
第2位・・・ロンドン(1,988万人)
第3位・・・パリ(1,803万人)
第4位・・・ドバイ(1,527万人)
第5位・・・ニューヨーク(1,275万人)

もはやアジアNo.1だけでなく、バンコクはワールドワイドに見ても、人気の観光地として世界No.1だと分かります。パリやロンドン、ニューヨークなどの大都市を抑えての結果ですから、すごいですよね。TABIZINEでもその魅力を何度も触れてきました。「【旅費の滞在費が最も安い国ランキング】2位はインドのムンバイで1位は?」でもランクインしていましたね。

第4位には先ほどアブダビで触れたアラブ首長国連邦の大都市、ドバイが入りました。1都市だけで1527万人(予測)。

日本政府観光局によれば、2015年に観光目的で日本を訪れた人は1696万人ほど。商用やその他の目的で訪れた人を含めると1973万人ほどです。2016年はさらに数字を伸ばす勢いですが、上述の都市たちは1都市だけで同程度の人を集めると予測されています。その人気ぶりがよく分かりますよね。

ちなみに上述のランキングで東京は第9位(1170万人の予測)、大阪は17位(702万人の予測)でした。

以上、2016年に世界で最も人を集めそうな都市、さらには過去7年で最も訪問客の数が伸びた都市ランキングを紹介しましたが、いかがでしたか?

東京と大阪、この2大都市には日本の観光業を、このままの勢いで引っ張ってほしいですね。日本を訪れる外国人はどこの国が多いの? と気になった人は「5位はアメリカ人!日本を訪れる外国人観光客の国別ランキングと満足度は?」も合わせてどうぞ。

[2016年度世界渡航先ランキング – Mastercard]
[統計データ(訪日外国人・出国日本人) – 日本政府観光局]
[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
過去16年間の【世界航空会社ランキング】で最も多く1位をとった航空会社は?
【ランキング】秋冬の星空はどこで見る? 星空観光に人気のおすすめスポット
【ランキング】TDLやUSJ以外の日本の人気テーマパーク第1位はどこ?
【旅費の滞在費が最も安い国ランキング】2位はインドのムンバイで1位は?

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP