ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

にんにく醤油で絶品「牡蠣と豆腐のホイル焼き」レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。毎月一つの気になる食材をピックアップ。その食材を使ったレシピを紹介していきます。11月のテーマ「牡蠣」にちなんで、11月12日(土)のオンエアでは「牡蠣と豆腐のホイル焼き」を紹介しました。牡蠣のプリプリした食感と、にんにく醤油バターの風味がたまらない一品です!

まずは、今月のレシピでは毎週必要になる「牡蠣の下ごしらえ」から。

<下ごしらえ>
? ボウルに牡蠣、片栗粉小さじ2、塩小さじ2を入れて優しく混ぜる。
? なじんだら、かぶるくらいの水を加えて手で優しくかき混ぜる。汚れた水を捨て、もう一度、水を加えて優しく混ぜながら洗う。
? 同様に2回ほど繰り返す。
? 最後はザルに上げて、さらにキッチンペーパーで水気をしっかり拭いておく。

<材料(2人分)>
 牡蠣:8〜10個(約100グラム)
 豆腐(絹):1/2丁
 マイタケ:1/2パック
 エノキ:1/3パック
 春菊:2本
 レモン:適量
 バター:20グラム
 a おろしにんにく:少々
   しょうゆ:大さじ1.5
   酒:大さじ1/2

<作り方>
? 豆腐は水気をきって、マイタケはほぐし、材料を切っておく。下ごしらえしておいた牡蠣と豆腐に塩少々を振る。
?(a)の調味料を混ぜ合わせる。バターは1cm角に切っておく。
? 材料を二等分し、包みを2つ作る。アルミホイルをおよそ30cmの長さに広げ、長い方を上下にして、春菊、豆腐、牡蠣を重ねて、脇にマイタケ、エノキをのせる。合わせ調味料(a)を回しかけてバターをちらす。
? アルミホイルで包んで、トースターで20〜25分、または魚焼きグリルで10〜15分、様子を見ながら焼きます。焼き上がったら、牡蠣にレモンを添えて完成!

アルミホイルは両端を具を包むように立ててから、上下を包むように重ねて閉じるのがポイント。こうすると包みやすいそうです。番組のサイトやインスタグラム「fruitmarket813」でも、実際に横山が作ってみた工程や、完成した料理の写真が掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

牡蠣の下ごしらえさえ済ませてしまえば、アルミホイルに具を包んで味付けをして焼くだけ! とにかく簡単で、おいしくできます。さて次週は、どんな「牡蠣レシピ」を紹介してくれるのでしょうか…お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP