ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松岡茉優も衝撃! 絶対に飼ってはいけない動物

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。今週のAVALONは「KING OF ○○決定戦」を開催中! 各曜日でさまざまなジャンルのKINGを選んでいきます。11月7日のオンエアでは、動物研究家のパンク町田さんと、動物写真家でライターのやきそばかおるさんをお迎えして、「KING OF ANIMAL」を決めました。

■家で飼ったら人を呼びたくなる動物

まずは、家で飼って人に見せたくなる動物のナンバーワンを挙げてもらいました。

やきそば:やっぱり、カピバラですね。飼えないと思っている人が多いと思いますが、実は飼えるんです。許可はいりません。実際に飼っている人もいるんですけど、その人が誰から買ったかというと、実は町田さんのところで買ったそうです(笑)。

松岡:え? 町田さんから!?

町田:そうですね、ここ10年、カピバラを輸入しているのはウチだけですね。もともとウチは、動物園で飼育する動物を輸入していますから。

と、町田さんの意外な面が判明しました。ちなみにカピバラのお値段は「70万円から」だとか…。

その他、キモカワ系の動物として女性にも隠れファンの多い「ハダカデバネズミ」が挙がりました。文字通り「ハダカ」で「出っ歯」のネズミです。アリの巣を大きくしたような巣を作ります。ハチやアリのように、女王、繁殖オス、兵隊、雑用係…と役割が分かれているのだそうです。

■家で飼ったらシャレにならない動物

次に、実際に飼えるかどうかは別として、決して飼ってはいけない動物を挙げていただきました。

やきそば:「一見、可愛いけど実は怖い」という点ではジャイアントパンダですね。戯れるのが大好きなんですが、子どもの頃からあまり人と戯れていると、大きく育った後でも戯れようとしてくるから、人が迂闊に近寄って捕まえられたら、あの巨体からは逃げられません。

町田:ジャイアントパンダはクマの仲間ですからね。僕は、ヒョウは飼わない方がいいと思います。

松岡:普通は飼おうとは思いませんよ(笑)。

町田:インドネシアの友達の家でヒョウを飼ってたんです。「このヒョウは人に慣れてる」って言われたから檻のそばにいったら、3メートルくらい離れていたヒョウがいきなり飛びかかってきて、檻から手を出して俺を引きずりこもうとしたの。

田中秘書:ひぇーーー!

町田:二人がかりで俺を引っ張って救出してくれたの。その後、病院に行ったんだけど、保険証がないから、いくらになるのか分からなくて、そっちの方が怖かったです。

松岡:ちゃんとオチまでついて(笑)。

■最強だと思う動物は?

続いて、二人が最強だと思う動物を挙げていただきました。町田さんは「ゾウ」を、やきそばさんは「ラーテル」を選びました。

町田:やっぱり、ゾウですよ。大きいゾウは4トンとか5トンですよ。つぶされますよね。あとライオンの牙は長くても5センチだけど、ゾウの脂肪層も5センチはあるから、噛まれても大丈夫なんです。

やきそば:一見強くなさそうだけど侮れないのがラーテル。背中の部分はこんなふわふわに見えて硬さがあって、最強の鎧となっています。ライオンにも立ち向かうことがあり「世界一、怖いもの知らずの動物」としてギネスブックにも載っています。しかも、強烈に臭い分泌液も出します!

と、両者で分かれました。サポーターからも、チーター(鳴き声も可愛い)、馬、キリン、カバ、イルカなどたくさん寄せられましたが、最終的には昔から人の役に立ってきた動物ということで「馬」に決定しました! たくさんのメール、ありがとうございました!

他に、パンク町田さんが毒ヘビに噛まれた後の顛末の話や、やきそばさんが巡っている動物園の話題まで盛りだくさんだった今回。パンク町田さんの九死に一生の話には全員が衝撃を受けていましたが、よい子はまねしないでくださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP