ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

らーめんカルボナーラ? かつてないコラボメニューを発見【大阪】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。メシ通レポーターのケメコです。

大阪の南堀江といえば、大阪の中でも屈指のおしゃれ&個性的なまち。個性的カフェや個性的バー、個性的ショップなどが軒を連ねる中、なんとラーメン屋さんまで個性的に進化しているのです!

個性的すぎるお店で未知のメニューをいただく!

今回訪れたのは、「壺水店(こすいてん) 南堀江店」

どうですこの佇まい! アメリカンでしょ!

まさかの、ラーメン屋さんとカフェのコラボなのです。

近づいてみると……。

完全に60年代のアメリカンです。

お店の中も、赤と白を基調にしたアメリカンテイストで統一されています。

▲ハーレーダビッドソンのブルゾンが飾ってありますよ

ではメニューを見てみましょう。じつはこちらのお店、ラーメンはラーメンでも、かなり個性派のラーメンを出されているお店なのです!

らーめんカルボナーラ(1,000円) トンカツらーめん(990円) レモンらーめん唐揚げのせ(950円)

ラーメン大好きでいろんなお店を食べ歩いてきましたが、初めて目にするラーメンばかり!

今回はこの中から、まったく予想がつかない「らーめんカルボナーラ」をいただいてみることに。

いざ、らーめんカルボナーラを食す!

数分待って……きたーーーー!!!

乳白色のスープにほうれん草とベーコン、半熟卵がトッピングされ、まさに見た目はカルボナーラ。

では、さっそくスープから。

おおっ!

これは予想をいい意味で裏切る味です。カルボナーラとはいえベースは豚骨なので、しっかりラーメンスープ。クリーミーなスープに、黒胡椒のスパイシーさがアクセントになっていて、めちゃめちゃ美味しいです。

そして、麺をずるずる……。

う、うまい……!

スープの中にチーズがたっぷり入っているのですが、そのチーズが麺と絡んでまろやかな味わいに。とろ〜り溶けたチーズの食感も楽しく、飽きずに食べられます。

ここで、半熟卵を割ってみましょう。

おおおっ。

卵のまろやかさが加わり、味がまた変化。麺と絡ませて食べると、よりカルボナーラっぽい雰囲気になりますよ。

アメリカンな店内でラーメン屋さん、さらに「らーめんカルボナーラ」というイタリアとのコラボまで実現しちゃっている、多国籍すぎるお店でありメニュー。

インパクト勝負かと思いきや、ひと口食べればその美味しさに魅了されるはず。丁寧に考えられた、この絶妙なハーモニーをぜひ味わってみてください!

ちなみにこの「らーめんカルボナーラ」とともに、「らーめんボローニャ」「らーめんペペロンチーノ」の3種類を試作し、カルボナーラがいちばん人気だったことから正式にメニューに取り入れたのだそう。

ボローニャとペペロンチーノ、どちらも味がまったく想像つきませんが、ぜひ食べてみたいですね!

ラーメンだけじゃないのです。

さて、こちらのお店はラーメンだけでなく一品料理や”メガ盛り”なども人気。というわけで、追加でおすすめの2品をいただきました。

まずはこちら、「うまいで〜」とおすすめされた、手羽中唐揚げ(550円)。

はい、普通に美味しそうですね。

パクリ

おーーいーーしーーいーー!!

これ、いわゆる、みんな大好き唐揚げなのですが、カレー風味のスパイシーな下味をつけているのがポイント。これはビールが進みます。外側は香ばしくパリパリに揚げられていて、中はジューシー。間違いない。

そして、ホワイトソースかけメガ炒飯(980円)。

通常の炒飯の2倍の量です!

スマホとの比較。どうですか!

とんでもない量です。

ではこちらもいただきましょう。パクリ

ああああ、うまい。

こちらのお店、普通の炒飯も人気とのことで、まず炒飯自体がかなり美味しいです。パラパラでいて香ばしく、お米ひと粒ひと粒に味が染み渡っています。

そんな炒飯にホワイトソースをかけるとは何事!? と思いきや、炒飯がドリアのように進化。クリーミーさが加わって、炒飯のようなドリアのような、でもどちらとも説明がつかない、何か別の食べ物が出来上がっています。いまこの皿の上で!!

今まで見たことのない、びっくりメニューの多い「壺水店 南堀江店」ですが、インパクトだけでなくちゃんと美味しい。「こだわりらーめんカフェ」とうたっているだけあって、味に対するこだわりがビシバシ伝わってくるお店でした。

▲看板娘の吉田ルイナさん。いつでも笑顔で、気持ちよく食事できます!

「壺水店 南堀江店」は、なんと24時間営業! お昼は500円定食などもやっているそうなので、ぜひ今度ランチタイムにもお邪魔したいと思います。

お店情報

壺水店 南堀江店

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-21-15

電話番号:06-4390-7270

営業時間:24時間

定休日:なし

Twitter:@kosuiten

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:ケメコ

福井県出身、大阪府在住。某エンタメ系企業にて雑誌編集に携わり、その後コピーライターを経てフリーランスに。大衆居酒屋から小洒落たカフェまで、うまいと聞けばどこへでも突入。ゆえに体重増量中。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

幻の「お好み焼きの天ぷら」を求めて【大阪】
熱々のチーズがどろ~り。斬新過ぎる激うまコロッケ七変化「クロケット」【大阪】
「キッシュは食べる宝箱」。うまい食材がぎっしり詰まった幸福感がハンパないキッシュ【大阪】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP