ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

いつもと違う旅先へ!次に訪れたい町、中世の理想都市「フェッラーラ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

イタリアには、ヴェネチア、ローマをはじめとする、たくさんの世界遺産があります。あまりにも多くあり、またヴェネチア、ローマがあまりにも有名すぎるため、なかなか他の町が注目される機会がないのですが、他にも魅力的な町はたくさんあるのです。


その中から、ヴェネチアから電車で気軽に、日帰りで行ける「フェッラーラ」の町をご紹介します。14世紀、中世の理想都市として創られた美しい町で、世界遺産にも登録されています。

定番のツアーじゃつまらない、もっと自由に旅してみたい、そんな方にもおすすめの町です。

中世の理想都市は美しかった

フェッラーラはイタリアのエミリア・ロマーニャ州、ヴェネチアから電車で1時間ほど下ったところにあります。14世紀、この地を納めていたエステ家によって理想都市として整備された、歴史ある中世の町です。


ルネサンス期の優美な建築、整備された道や広場など、ゆったりと落ち着いた雰囲気で、当時の人々が描いた都市の理想の素晴らしさを伺うことができます。


こちらはエステ家のお城「カステッロ・エステンセ」。お堀に囲まれた美しいお城は、まるでおとぎ話に出てくるお城のようです。

■あわせて読みたい
【現地ルポ】達人に聞く!イタリアB級グルメ究極においしいパニーノの注文法
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第4回イタリア編」


こちらは町の大聖堂「カテドラーレ・ディ・サン・ジョルジョ」。12世紀に建てられたロマネスク様式の美しい教会です。


他にも、広場の時計塔やムニチパーレ宮殿など、見所もたくさんです。


それから、もちろんおいしい郷土料理もあります。写真の小さなラビオリ「カペレッティ」や、クッキー生地にミートソースを詰めた「パスティッチョ・フェッラレーゼ」など、こちらでぜひ味わいたい料理です。


さて、こんなに魅力的な中世の理想都市は、ヴェネチアから乗換えなしの電車で1本、片道わずか10ユーロほどで行くことが出来ます。型にはめられた定番のツアーから離れて、自由に旅をしたい方にもおすすめしたい町です。

さあ、ほんの少し帆先をかえて、中世の理想都市へ迷い込んでみませんか? その美しさのなかに、時を超えても人々が描く理想が不変であることをきっと見つけることでしょう。それはもしかしたら、慌ただしい現代において私たちが忘れてしまいがちな、大切な何かかもしれません。

[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
【イタリア世界遺産】美しき女神の港「ポルトヴェネレ」
【イタリア】キリスト教巡礼の地。世界遺産「アッシジ」バラ色の町に癒される

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP