ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

うわべだけの友達はいた方がいいのか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。SHISHAMOがナビゲーターに就任して3回目の放送となりましたが、たくさんのメールが届いています。10月18日(火)のオンエアではその中から、友人や恋愛関係にまつわるメールなどを紹介しました。

「私には毎日LINEをする友達が一人しかいません。今までうわべだけの付き合いをしてきたからか、本気で話し合える人はごくわずかです。高校2年生なので、本気で付き合える友達を作る気も起きなくて、このままでいいのかなと思います。でも、誰かと連絡を取り合っていないと寂しいと思う、ひねくれた性格です。友達ってたくさんいた方がいいですか?それとも本気で付き合える友達が少しでもいればいいですか?」(一部抜粋)

こちらの悩みについて、早速、自称「うわべの友達しかいない」吉川が口を開きました。

吉川:私も広く浅くつきあって悩んだ時期があって、自分のパーソナルなことを話せる人があまりいないから、どうしよう…と。でも最近は、一人でも二人でもいればいいのかなと思って。それに、全ての人と込み入った話をすると疲れちゃうよ。

宮崎:でも、ワイワイしたいっていう人はいるよね。大人数を前提にした遊びもあるし。

吉川:この人の場合は自分のことを話せる人がほしいのかな?

松岡:この人は本気の友達を作る気は起きないけど、誰かと連絡は取り合ってないと、寂しいんだって。

宮崎:それなら、うわべで付き合う人がいればいいんじゃないの?

吉川:それでこの人の寂しさが埋められるんだったら、それでいいんじゃないかな。

吉川と宮崎は概ね「一人いればいいんじゃないか」という意見でした。

「私は熱しやすく冷めやすい性格で、特に恋愛に関してはその性格が激しく出てしまいます。良い感じの男の子がいるとすぐに『好きだ!』と突き進んでしまい、毎日LINEをしたり、積極的に誘ってアピールするのですが、2ヶ月くらいすると飽きてしまって、誘ってもらっても断ったりしています。こんな性格、どうしたらいいでしょう」(一部抜粋)

宮崎は、「この人は“片思い”が好きなのではないか」と推測。

宮崎:自分のことを好きな相手に興味が湧かないわけよ。相手が自分のことを好きになった瞬間に冷めちゃうの。これは病です。

吉川:えーーー!?

宮埼:そういう人間はいるよ。

しかし、それでは恋愛が成就しないため、難しいところですが、宮崎は持論を述べ続けました。

宮崎:追いかけたい気持ちは人間の性です! 追いかけられても楽しくないの。「好き」って言われた瞬間に相手のことが気になっちゃう人もいるけど、この人はそういうことがないタイプじゃないかな?

松岡:うんうん。

宮崎:この子の人生なんだから、自分でワクワクする方にもっていったらいいよ。

と、エールを送っていました。

その他、SHISHAMOをモチーフにした斬新な投稿作品を紹介した「SPARK BOX」、エゴサ大好き吉川の「もの申したいっ!」のコーナーなど盛りだくさんの内容でお送りしました。みなさんもぜひ「#sp813 #jwave」をつけてツイートしてみてください。おそらく吉川が目を通してくれます(笑)。

さて、SHISHAMOは22日(土)朝8時から放送の「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCH BOX」にも出演します。果たしてどんな話が飛び出すのか、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 深夜1時−2時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP