その量、2人前以上! 寿司居酒屋さん「馬ん場」のランチ海鮮丼がすごい【京都・葛野大路八条】

みなさまこんにちは。メシ通レポーターのナガオヨウコです。
京都にはレベル高から庶民派まで、ありとあらゆる飲食店があります。が、悩みもそれなりにあります。それは「美味しい海鮮を食べられるお店が少ない」ということ。
6,000円も出せば、美味しい海鮮ものを食べられる場所はたくさんあります。
しかし、求めているのは<安く><いろんな種類の海鮮を><おなかいっぱい食べられる>という、庶民歓喜のお店。
そんな、私と同じ願望&欲望を持つ、『メシ通』読者のみなさんにおすすめのお店があります。

場所は、葛野大路八条の交差点を南に向かってすぐ。葛野大路通りの東側。

「すし・ごはん 馬ん場」です。

お店を切り盛りしているのは、外山さんという女性です。
「このお店は、亡くなった主人が営んでいた『絶叫』という寿司居酒屋さんが前身。右京区の梅津と西京極にあったのですが、その2店舗をたたんでこちらに移ってきたのが10年前なの。
主人はとにかく豪快な人でね〜。京都の和食は見た目を重視したおもてなしだけど、おなかがいっぱいにならない。 主人は『おなかいっぱいになって帰ってほしい!』との思いが強くて、どんどんボリュームを増やしていったのよ」
寿司居酒屋さんに『絶叫』て。そんなトリッキーな店名を付けるご主人ですから、きっと豪快な方だったのでしょう、と推測。

手元のサーモンを見ると、見たこともないくらいの特大サイズ。期待が高まってまいります。

店内には、そそるメニューがずらり。