ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

他人の画像つきツイートを「公共性に鑑み、許可します」 ”むかし記者”のツイートが話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

10月12日、埼玉県新座市の地下にある東京電力の送電ケーブルから出火、東京の広範囲で停電となり混乱が広がった。
とある『Twitter』ユーザーは、施設から黒煙があがっている迫力のある画像を数枚アップ。
そのツイートの十数分後にはTBS社会部(@tbs_shakaibu)が

お忙しいところ失礼します。TBSテレビ社会部のものです。 大規模停電の様子のニュースで画像を使用させていただきたいのですが 可能でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

と、画像の使用許可を求めてツイートを寄せた。
これに対し、プロフィールにて”むかし記者”と名乗る”おくあきまさお”さん(@tuigeki)が


公共性に鑑み、許可します。

とツイート。
何故か他の人がアップした画像に許可を与えるというアクロバティックな行動に感銘を受けた『Twitter』ユーザーが多数いたようで、
「いやお前誰なんだよ」
「あなた関係ないですよね?????」
「どこから湧いてきたんだ(困惑)」
「あなたはその写真の撮影者ではないですよね…」
「勝手に許可を出すおじさん 誰だよお前」
「たった一言で全てを持っていくこのセンスは素晴らしい。めちゃくちゃ面白くて嫉妬してる」

と大反響だったようだ。
ちなみに、こちらのおくあきまさおさんは2010年に



津田というのはつまらん。一番最初に飛びついただけ。流れに乗って礼賛するやつはアホ。 @yuupin0 ツイッターについて語るust (#whtw live at http://ustre.am/cJ61)をながらで聞いてたけど、まったく面白くない。新幹線で読んだ津田大介

とツイート、津田大介さんもそちらに「うっせーよおっさん、ロートルは黙ってな!」と反論するなどして当時話題になっていたようである。

参考:津田大介が奥秋昌夫をロートル呼ばわり!
http://togetter.com/li/8292[リンク]

※画像

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP